PS4の凄さを紹介してみる – Grand Theft Auto 5

Grand Theft Auto V 20150126173114

PS4のシェア機能で撮ったグランド・セフト・オート 5の画面を織り交ぜながら、PS4すげーって所を紹介してみます。

PS4だとシェア機能で写真が簡単に撮れる

車後ろから

PS4の特徴的な機能として「シェア機能」があります。これはPS4の画面を簡単に画像や動画に残す機能です。動画はリアルタイムでネット配信も出来ます。ちょっと凄いのが動画の録画はPS4が「裏」で勝手に行っていて、「今のプレイ結構面白かったんじゃ?」という時に、いつでも配信できるんですね。

最近のPS4のバージョンアップで記録した画像や動画はUSBメモリーに保存できるようになったので、ブログで紹介してみようと思ったわけです。

Grand Theft Auto 5とはどんなゲームか?

豪邸の前

グランド・セフト・オート Vは、架空の街「ロスサントス」を舞台に三人の主人公が大暴れするゲームです。その大暴れのストーリーはタイトルが「車泥棒」というぐらいなので、犯罪だらけで物騒な内容。銀行強盗したり、マフィアの奥さん誘拐したり、軍のヘリを盗んだり目茶苦茶で道徳的によろしくないということで18歳未満プレイ禁止のZ指定ゲームです。

過去作のレビューはこんな感じ↓

グランド・セフト・オート バイスシティー | A-tak.com

元々PS3で発売されていたゲームなんですが、グラフィックを1080pの高解像度グラフィックにしてPS4に戻ってきました。

単純に解像度が上がったわけではなく、PS4になってマシンパワーに余裕が出来たので、さらに美しいグラフィックになるようにいろいろと手が入っているようです。

PS4/XboxOne/PC版『GTA5』アートディレクターにインタビュー「本作は諸刃の剣だった」 : グランド・セフト・オート5写真大好きブログ!GTA5攻略情報ほか
我々は隅々まで一つ一つに目をやり、より磨き上げることができる箇所を探していった。自動化されたプロセスは存在しないんだ。手作業でゲームの隅々に目を通し、追加メモリや処理能力を適用できないか見ていった。

確かに場所によっては実写かと思うところありますもんね…。

やっぱり画面が綺麗

街中

実際のゲーム中の画面を紹介していきます。

スクリーンショットにした時に若干画質が落ちているようで、少しシャープさが失われているのですが、これでも十分綺麗。右下の道路の標識のひび割れ感がリアル。

高速道路の前

バイクのヘッドライトに照らされる路面がリアル。PS3に比べると立体感が増してます。

夜のビル街

夜のビル街をバイクで疾走。メインのストーリーはあるんだけど、無視して街を走り回っているだけでも楽しいです。

道路がリアル

道路の工事跡まで再現されている。すげーな。実はPS3版も途中までプレイしていて、途中で飽きて売ってしまったのですが、グラフィック違うだけなのに別のゲームのように感じます。それぐらい次元が違う。

自然の描写は苦手?

ロスサントスの北部には山岳地帯もある。自転車で山道を疾走。人工物に比べると自然の表現は再現が難しいのかな。それでも、かなりリアルですね。

ビーチにはビキニ美女

日の沈んだビーチにビキニ美女発見。右キーを押すと声をかけられます(笑)

観覧車が海に写る

海を泳ぐこともできる。海の中から海沿いの観覧車を眺める。海面に観覧車の光が反射してる!水の表現がとにかくリアルで本物のよう。

PS4版ではこのように一人称視点が追加されており、より没入感がアップしています。面白いですよ。

ここにもビキニ美女

ビーチ沿いの通りにもスマホで話しているビキニ美女発見。

寂れた砂漠の町

北部には土と砂の荒廃した土地も。モーテルの入り口の看板かな?

隠れ家ピンナップ

3人の主人公の中で一番クレイジーな性格の「トレバー」の自宅。ピンナップが壁に貼ってある。

誰もいない別荘?

北の海岸沿いに人気の無い別荘発見。チャリをパクろうとしたけど、壊れてて乗れませんでした(笑)

灯台

さっきの別荘のそばに灯台がありました。海の表現がめちゃくちゃリアル。

ジェットスキーもいけますよ

ジェットスキーみつけたので盗んで海を走る。ここら辺は灯台付近よりも波が穏やかだった。

打ち上げられる

砂浜に乗り上げた際に間違って飛び降りてしまって、砂浜に打ち上げられる(笑)

ビーチを眺める。リアル。

ビーチから一段上がったところ。地面の質感とかリアル。よく見ると草とかも風で揺れたりしてるんだよね。全体的にPS3と比べると影の表現がすごくリアルです。詳しくないですけど、影の表現って結構マシンパワー使うらしいです。

この後、近くにパラシュート降下のミッションに連れて行ってくれるヘリがあったので、ロケットランチャーで打ち落としたりしました。なんでもありです。

ヘリを打ち落としたら警察に追われた

そんなことすると、警察に通報されるわけですが。

なんでこんな自転車の置き方?

警察から逃げ切ってロープウェー乗り場へ。なぜか自転車が逆さまに置かれてるんだけど、何が起きたんだ(笑)。

グラン・セフト・オートって主人公以外のキャラクターもAIで勝手に動き回ってるので、周りで色んな事が起きてるんですよね。警察と争ってるのも見かけるし。

ケーブルカーもあるよ

山頂へのケーブルカーもあります。

頂上!

このくたびれた感のあるケーブルカーの駅がリアルですね。

山頂の注意書き

山頂の注意書き。ハタハタと赤い布が動いてのがリアル。山頂の風の強さを感じる。

遠くに町が

雲が自分より下に見える。遠くに景色が見えるけど、これテクスチャ(映画の書き割りみたいなもの)じゃなくて、リアルタイムで描画してるんだろうか?だったらすげーな。

写真を撮りに出かけている気分になる

私、実生活でも写真を撮りに出かける事が多いのですが、今回のブログ用にグランド・セフト・オートで写真を撮って回ったのですが、本当に現実世界で写真を撮りに出かけている時と同じような気持ちになってきます。

PS3版ではそんなことをする気は起きなかったけど、これだけリアルな世界が表現されていると、この角度がいいなとか、この光の感じがいいなとか、本当に写真を撮るような時と同じ気持ちになってくる。それぐらいリアル。シェアボタン押したときの音がシャッター音とかだったら、もっと雰囲気出ていいのにと思った(笑)

動画編集もできる

PS4にはシェアファクトリーという動画編集ソフトがある。プレイ動画を適度な長さにカットして貼りあわせていくだけで、それなりな動画になる。

ちょっと作ってみた。そんなに面白いものではないけど。

PS4すげえ

PS2からPS3になった時はディスクがDVDからBlu-rayに変わるというわかりやすい進化があったけど、PS3からPS4ってわかりやすい違いがないなぁと思っていました。

しかし、このグラフィックを体験するともうPS3には戻れないですね。凄いっすPS4。

Fallout4も面白いよ☺️

Fallout 4がやばい | A-tak-dot-com

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA