A-TAK.COM

ヨドバシで一括購入したSurface 3がソフトバンクのせいで買い取り拒否された件

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

売ることすらままならず

 Surfaceは売る時まで俺を苦しめるか…。売りに行こうと決めたSurface3が買い取り拒否になりました(いや、むしろ、またソフトバンクにやられたのか)。

追記 簡単に書くと…

 長々と書いて誤解を招きそうなので、シンプルに今回の問題を書くと…

 ヨドバシで一括購入でSurface 3を買うと、回線契約してないにもかかわらずソフトバンクには残債ありでSurfaceの製品番号が登録されてしまっていて、中古で売れないよ、ということです。

 その経緯などは以下に書いていきます。

謎の買い取り拒否

 昨日のブログにも書きましたが、Surface3を売ることに決めたので、さっそく秋葉原に出かけました。

 最初は、ある程度なんでも買い取ってくれる印象がある「じゃんぱら」へ。

 ところが詳細な査定に入る前に、まさかの買い取り拒否のお返事が…。

 話を聞いてみると、このSurface 3はLTEモデルで、ソフトバンクのサイトで調べると残債ありと表示がでるので買い取りできないとのこと。「Y!Mobileで購入ですよね?」と聞かれたのですが、「いえいえヨドバシで一括購入しましたよ」という感じでなんかどうも話がかみ合わない。そもそもY!Mobileなんて買うときにまったく話に出てないし、Surface本体を普通にヨドバシで一括購入しただけなのに。

 店員さんがSurfaceの製造番号(IMEI)をソフトバンクのサイトに入れると確かに「▲: 利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」なんて表示がでている。普通は○か「製造番号が確認できません」と出るらしい。

 Surfaceをヨドバシで一括購入して、そもそもソフトバンクは一切絡んでいないように見えるのに、なぜかソフトバンクには残債があるかのように登録されている。まったくちんぷんかんぷんなわけです。

ソフトバンクネットワーク利用制限 携帯電話機の確認 サイト

 あとでベテランの店員に説明してもらったのですが、Surfaceの販売は結構特殊で、さっきのサイトからの確認では一括購入なのか残債本当に残っているのかがわからないので、現状は念のために買い取りは断っているとのこと。むむむー。

ヨドバシに売りに行くも、これまた話がかみ合わない

 次に考えたのが、ヨドバシが自分のところで売ってるモノだから、ヨドバシなら買い取ってくれるだろう、ということ。さっそくヨドバシに向かいました。よくよく考えると、こんな中古で売れないようなよくわからないものを売ってるのはヨドバシなわけで、ここで買い取り拒否されたら文句言ったろと、ぐらいに思ってたわけです。

 結論からすると、買い取りはできるんですが、30%の大幅減額の3万5千の買い取りという回答。理由はやっぱり、サイトで調べると残債があるかのように表示されるから。

 全く納得いかなかったし、どうも買い取りセンターはヨドバシとは別会社のようなので、なんでこんなモノ売ってるんだとSurfaceを買った売り場に行っても、SurfaceはY!Mobileが売ってるとか言いやがるので、仕方なく同じフロアのY!Mobileに行ったら、Y!MobileはSIM契約してないので調べようがないとか、たらい回し。

ネットでしらべてみた

 店員のたらい回し作戦に、まんまとやられて引き上げてきたのですが、やっぱり納得いかない。

 帰ってネットで調べてみると、どうもヨドバシやネットショップで売られているSurfaceは、Softbankサイトで調べると残債ありの表示になるみたいです。え〜〜。

 ちなみにMicrosoftのサイトで買うと、こんなことにはならないみたい。

 ヨドバシに再度電話したら、今度はある程度話のわかる人で、ヨドバシの在庫品も同じ表示になるか試してもらったら、案の定「残債あり」の扱いになったとのこと。ただ、この管理をやってるのは、ソフトバンクなのでヨドバシではわからないとのこと(買うときに「残債あり」扱いの端末だなんて聞いてないよ、と言いたいが)。

ソフトバンクに言ってどうにかなるモノなのか?

 あとはソフトバンクにこれどうなってんの?というしかないが、どうにかなるものなのだろうか。

 そもそもがこの製造番号で利用制限がかかっていないか調べる仕組みというのは、振り込み詐欺などで使用されたりして、利用停止した携帯電話かどうかを調べるものらしい。
中古でうっかりこういう携帯を買ってしまうと、実質使えないので事前に調べられる仕組みが提供されているのだけど、そういう犯罪防止的な措置のものなので、簡単に修正してもらえるものなのか怪しい。

 まぁ、製造番号が登録されているのだから、ソフトバンクがその理由も含めて管理しているはずなので、ちゃんと調べてくれればわかるはずだけど、個別に対応してくれる気がしない。
あとはヨドバシに一括購入したよという証明を出してもらうとかですかね…。

 一応、暇みてやってみますかね。だいぶめんどくさくなってきたので、売るのやめるか、むしろ知人でほしい人がいれば、ちゃんと説明して売る方がいいような気がしてきました。
みなさんも、家電量販店やMicrosoft以外のネットショップでSurface買うと、売るときに面倒なことになるのでお気をつけくださいね。

[追記]

 マイクロソフトとソフトバンクが提携してY!MobileでSurface扱ってるみたいなので、市場に流れているSurfaceの製造番号がソフトバンクに登録されてしまっているのかも。でも、なんで残債ありで登録するんだよ。

[2015-10-08 追記]
電話どうせつながらないだろうからということで探してたらTwitterで答えてくれるみたいなので、ソフトバンクのTwitterに問いあせてみた。

いろいろやりとりしたけど、まだよくわからないみたい。

[2015-10-10追記]

ソフトバンクから調べてるのでちょっと待ってって返事あった。大事になってんだろうな。

やっぱり誤解を生んでるようなので補足すると、ソフトバンクのDBに残債ありかのように私のSurface3が登録されているだけであって、私自身が前科ありみたいなことにはなっていないはずですよ。個人情報と紐付いてたらそっちの方が問題です。ソフトバンクに個人情報なんて渡してないんですから。

逆に個人と紐付いていないだけに、これどうやって正しい情報にしていくのかが気になるところです。在庫分は残債ありのままにして、在庫になくて回線契約していない製造番号を全部、残債なしに書き換えるとか? ネットショップでも売られていると言うから不可能だろうな。もう全部残債なしにしてしまえばいいんじゃないの(笑)

 どんどん話ずれていくけど、端末が残債ありという表示になるのと、ローンが組めなくなるというのも直接は繋がってないと思う。端末は他の人に回っていくわけだし、信用情報は別途、人と結びついて管理されてるはずよ。

[2015-10-10 追記2]

ちょうどこの前、Wi-Fi版発売しました!ってヨドバシからメールきたからね。苦笑しかでないね。
Surface 3はWi-Fi版がおすすめです(笑)

[2015-10-10追記3]
今までみなさんから聞いた話を総合すると、買ってすぐに残債ありになってるのは、回線込み分割で買ったときに、すぐに売り払ってとんずらされないためなんでしょうね。docomoあたりは支払い状況見て解除しているらしい。

おそらく今回は回線込みで売る製品をそのまま市場に流してしまって、解除されることもないままになってしまっているのではなかろうかと。迷惑な話だ。

[2015-10-11追記]
ほんと、嫌がらせかと(笑)

[2015-10-18追記]

IMEIの確認があったので伝えた。いろいろ皆さんにコメントもらったりもしているので、困っている他の人はどうすればいいのか聞いてるが、お待ちくださいとのこと。同様に困ってる人いたらソフトバンクに言って対応してもらったがいいですよ。

[2015-10-22追記]

Surface3の残債誤登録を解除してもらった。

言わないと解除してもらえないとか、なんじゃそりゃではあるが、困ってる方は対応してもらったがいいですよ。

[2015-10-28追記]

やっとSurface3売れた。ヨドバシで売ろうとしたら購入証明を求められたけど、持ってなかったので出さなかった。残債ないので特に問題なく買い取って貰えたけど、もしかすると残債有りでも購入証明があれば買い取ってくれるようになったのだろうか?

使わなくなっていたNexus7も売っちゃったので、またApple製品オンリーになった。必要ない物はさっさと手放した方が部屋がすっきりしていい。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧