タバコからiQOSにして半年の感想

20160903iqos 01

タバコをiQOSに変えて半年経つので、改めて良さを語ってみようかと思います。

iQOSとは何か?


iQOS(アイコス)は通常のタバコより有害物質のタールが9割削減されている健康被害が少ない(とされている)電子タバコです。

タバコの葉っぱは使うのでニコチンは普通に含まれており、未成年者は吸えません。

仕組みとしては、棒状の機械にタバコの葉っぱが入ったiQOS専用のタバコを差し込こんで熱することで、ニコチンを含んだ水蒸気が出てくるので、それを吸うという感じです。

慣れると使い方は簡単

これがiQOS
これがiQOS

右の角の丸い長方形の物体がiQOSのチャージャーです。

横のボタンを押すと、パカッと蓋が開いてiQOSホルダーが出てきます。

短いタバコ
短いタバコ

で、これがiQOS専用のタバコ「ヒートスティック」。銘柄はマルボロとなってますが、全然別物と思った方がいいでしょう。味は「レギュラー」・「バランスドレギュラー」と、メンソール系の「メンソール」と「ミント」があります。後に行くほど「軽い」感じです。

こんなに短い
こんなに短い

箱から取り出すと短いタバコという感じ。

葉がつまってる
葉がつまってる

先を見ると、タバコの葉っぱが詰まっています。分解すると分かるんですが、普通のタバコと違って葉っぱを圧縮して紙状に成形してあるようです。

セット!
セット!

これをホルダーに差し込みます。ホルダーの中には鉄の刃が仕込んであって、そこにヒートスティックが刺さるようになっています。真ん中のボタンを長押しすると、刃が熱せられてタバコが吸えるというわけです。

満足できるか?

最初はタバコと違う味わいで違和感ありましたが数日で慣れました。最初のうちは4種類の味をいろいろ試していましたが、今は一番ライトな味わいのミントを吸ってますね。

あと、iQOSは普通に煙がでますので、ちゃんと「吸った感」があります。

後から書きますが先週一週間の間、iQOSを事情があって使えなくて普通のタバコを買って吸ったのですが、もうマズくて吸えませんでした。半分吸ったら「もういいや」という感じ。

あと、意外な事に普通のタバコの方が「もの足りない」と感じてしまいました。

理由を考えたのですが、肺に入っていく「熱」の違いじゃないかと思いました。iQOSはさきほどの写真のとおり短いタバコなので熱源が口に近いんですね。そうすると熱い空気が肺に入っていく。普通のタバコだと肺の中に煙が入っていくだけで、ほとんど熱を感じなくて、それが物足りなさに繋がっているように感じました。

ほんと先週はニコチン中毒ならずアイコス中毒といった感じで「早くアイコス吸いてー」って言ってましたから、これはこれでどうなんだろうと思いましたけどね😀

火と灰の扱いが圧倒的に楽

iQOSはタバコの葉っぱを燃やすわけではないので、灰が出ません。熱する温度も低いので、吸い殻をいきなりゴミ箱に入れても問題ないぐらいです。

これがとにかく楽で、吸ってる最中も灰皿に灰を落とさなくてもいいので、混雑した喫煙所で灰皿の近くの場所を確保しなくても気にせずに吸えるわけです。灰が出ないというのがこんなに楽だとは思いませんでしたね。

吸い終わった後のヒートスティックもゴミ箱にポイでよくて、吸い殻が灰皿に溜まっていって「そろそろ捨てなきゃなー」なんて考えなくてもすむ。楽だ。

火をつけるのも楽

普通のタバコだと、タバコの箱とライター取り出して火を付けますよね。外で吸うときとか風で日がなかなか付かなかったりとかね。

アイコスの場合ボタン押すだけで、タバコの葉が熱せられるので風とか関係ない。これも外で吸うときは楽なんですよね。

気持ち悪くならない

iQOSはタールが少ないからか、いくら吸っても気持ち悪くならない。私の場合1mgのタバコでも一日10本も吸えば気持ち悪くなってましたが、iQOSは全然そんなことがない。気持ち悪くならないから一日に吸う本数が増えてしまって、果たしていいのか悪いのかという感じはしますがね😆

あと口の中もまったくべとつかないし、くさい匂いも口の中に残らない。ティッシュペーパーを口に当てて、タバコの煙を吐き出した事ありますか? 普通のタバコでやるとティッシュがヤニで茶色になるんですよね。ところがアイコスで試したら、まったく色が付かない。これなら部屋の中で吸っても壁が黄色くならないですね。素晴らしい。

しかしまだまだ製品としての完成度は…

かなり気に入ってるiQOSですが、製品としての品質はまだまだかなーという感じはします。

さっき、とある事情で一週間iQOSが吸えなかったと書きましたが、実はiQOSのホルダーが壊れちゃったんですね。タバコを熱する刃(ブレード)が、ポキッと折れてしまったんです。使いはじめて半年しかたってないんですけどね。ネットで見ると結構、そういう事例が多いので、まだまだ改良の余地があるんじゃないかと思います。ちなみにブレードの破損は1回のみ無償交換できます。

他にも聞くところによると、チャージャーの蓋が閉まらなくなるというのもよくあるようです。

こんなの売ってあるぐらいだし😆

「iQOSの蓋が閉まらない対策に」😀

私の周りでもiQOSはかなりの勢いで広まっていて私含めて6人ぐらい使ってますが、そのうち4人は半年以内でなんらかの故障してますからね。かなり故障率高いんじゃないでしょうか。

…っていうか、自分もつい最近、蓋が閉まらなくなりました。今、サポートに連絡入れてます😅

ヒートスティックの当たり外れがある

ヒートスティック(iQOS専用たばこ)に結構あたり外れがあります。たぶん葉っぱの詰まり具合がバラツキがあるんだと思いますが、ホルダーにサクッと刺さる場合もあれば、凄く刺さりづらかったり、煙があんまり出てこない場合があったりすることがあります。

なんとなく最近はそういうのに当たらなくなってきたので、こちらは改善されてきているのかもしれませんね。

お勧めだが品切れで手に入らない

iQOSはテレビでiQOS芸人みたいなのが集まって宣伝されたみたいで、品切れ続出らしいです。コンビニとかでも2週間に一回1個入荷されるかどうかとか…。たぶん、故障が多いから生産間に合ってないんじゃないかと思いますが。楽天とかで探すと一応ありますが…

ボッタク…

吸わなきゃいいんだけど吸いたい人はiQOS

今はとにかく品薄で手に入りづらくてしょうがないですが、急にタバコやめてストレスためちゃうぐらいだったら、iQOSお勧めします。全然、普通のタバコから移行できますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA