PS4 Proと4K HDRテレビの組み合わせが凄まじい

シドニーちゃん!

Playstation4 Proが来たよ!

まずは移行

Playstation 4 Pro来た!

Playstation 4 Pro来た!

仕事忙しくてほとんど触れてないけどPS4 Pro来たので少し触ってみました。

まずは元のPS4からPS4 Proにデータ移行です。

別の PS4® からデータを移行する方法 | PlayStation.com

新しいPS4でPlaystation Networkにログインして、設定から移行を選んで、古いPS4の電源ボタンを1秒長押しすると移行始まります。古いPS4はテレビ繋がなくても電源ボタンだけで移行できるので便利ですね。

1TBまるまる使い切りそうなぐらいゲーム入れていて全部移行すると17時間!もかかると出てきたので、セーブデータと5GB分のゲーム一つだけ選んで30分ぐらいで移行完了しました。

HDMIケーブルはテレビ直接で

PS4 Proで4K/HDRとテレビとの接続は結構デリケートみたいで、ケーブルやテレビ側がちゃんと対応してないと不安定になるみたいです。

うちもHDMI切り替え機経由で接続していたら、映像と音声が不安定になって、画像がプツプツ表示されたりされなくなったりして焦りました。

直接テレビとPS4 Proを接続すると安定して接続できるようになりました。

ちゃんと4Kで映ってるかは設定の中から確認できます。

東芝のREGZA Z700XとPS4®Proを接続してHDRの4K対応させた – 初老のボケ防止日記

ここみて確認方法知りました。ありがたいです。

Playstation4 ProはHDRがすげぇ

HDRはまぁProだけじゃなくて旧機種でも使えるんだけど、あまりの違いに感動した。

HDRオフ

HDRオフ

HDRオン

HDRオン

inFAMOUS Second Sonのスクリーンショット。単にパソコンとかのディスプレイで見るとHDRオンは「ただ暗い画像」に見えるかもしれませんが、HDR対応テレビでみると、この陰翳が凄いリアルなんだよな。

HDRオフだと「のっぺり」とした映像に見える。

もしかしたらHDRの方の画像は暗いところが破綻して見えているかも。うちもRetinaでは綺麗に見えるけど、サブディスプレイで見ると暗いところがぐちゃぐちゃに表示されてしまう。

まばゆい光の表現が凄い!

まばゆい光の表現が凄い!

昼の光とかまぶしい光の表現がホント凄い。アンチャーテッド4は冒頭で稲妻がビカビカ光る中での逃走シーンがあるんだけど、稲光が本当にリアルで驚いた。

PS4だとHDの解像度のスクリーンショット

PS4だとHDの解像度のスクリーンショット

この画像は普通のPS4のもの。充分綺麗だと思ってたけど、PS4 Proの画像を見るともう戻れない感じがする。PS4だとスクリーンショットは1920 x 1080のHDサイズだったけど、PS4 Proだと3840 x 2160の解像度になる。

自然な光

自然な光

ファイナルファンタジー15の体験版の画像より。この画像だと暗く見えるけど、4Kテレビで見ると日の光に照らされてまぶしいシーンなんだよね。

シドニーちゃん!

シドニーちゃん!

整備士のシドニーちゃん。セクシー。

ゲームによって解像度優先、フレームレート優先が選べる

ゲームによっては4K解像度にするか、60FPSにするかを選べる。4Kに慣れると通常のHD画質が平面的に見える。本当はフル4Kではないけど、いろんな工夫で4K品質にしているらしい。

西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(2)明らかになった「4Kレンダリングのレシピ」

60FPSも捨てがたいけど、あきらかに4K解像度が綺麗なんだよな。だから、自分の場合はどのゲームも解像度優先でプレイしている。

ゲーム中に切り替えられるタイトルもあるので、切り替えてProの優越感に浸ると良いと思う😀

テレビが4K/HDRならProの凄さが実感できるはず

Playstation Storeの動きがPS4よりスムーズだったりとか、地味に良くなっているところはありますが、やはりHDRや4K解像度が出るテレビじゃないとProの凄さはわからないでしょう。

PS4 Proと4K/HDRテレビのセットで楽しむのをお勧めします。

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA