iPhoneに入れた複数のSuicaをSuicaポイントに登録する

suica

Apple Payに登録できるマスターカードブランドのカードに変えたので、iPhoneのSuicaアプリに入れようとしていろいろトラブルにあったので、その解決方法を書いてみます。

既に登録したSuicaをApple Payに切り替える事は出来ない?

既にSuicaをApple Payではなくクレジットカードと紐付けていたのですが、これをApple Payに切り替える方法はわかりませんでした。

新しくSuicaカードを追加してApple Payと紐付けよう

どうしても紐付け直しの方法が分からなかったので、iPhone内にもう1枚Suicaカードを追加する事にしました。追加自体はSuicaアプリの右上の「+」ボタンを押すだけ。Apple Payの紐付けも特に問題なく出来ました。

Suicaポイントに追加したカードが登録できない

Suicaアプリに登録したアドレスとパスワードでSuicaポイントに登録した。

Suicaポイントクラブのご案内:JR東日本

しかし、登録されているカードがApple Payと紐付けたカードの番号と違う!

突如Suicaアプリが使えなくなる

いろいろ調べてもモバイルSuicaに複数のSuicaを登録しても一つしか登録できないとか書いてあるし、あきらめて元々登録していたSuicaカードのクレジットカード情報をマスターカードに変更しようとしたが、なぜかエラーで登録できない。

そうこうしているうちに急にSuicaアプリにログインできない状態に。サポートに電話してみました。

クレジットカードの変更を何回も間違えるとアプリが使えなくなる

Suicaアプリサポート : 050-2016-5077

30分ぐらい電話待ってやっと繋がった。

どうやらクレジットカードの情報変更を何回か間違えるとロックされるらしい。ロックはサポートで解除してもらったけど、うーん、間違って入力してないんだけどな。とりあえず、カード情報変更はあきらめた。

SuicaポイントサイトにSuicaID番号を登録する

二枚目のSuicaカードをSuicaポイントサイトに登録する方法も教えてもらいました。

ただ、あくまでモバイルSuicaカード1枚に対して一つアカウントの作成が必要で、一枚目のカードとは別のアカウントとして登録する事になります。

やり方はSuicaポイントに登録する際にモバイルSuicaのメールアドレスを登録しますが、Suicaアプリに表示される「SuicaID番号」を入れれば良いようです。普通は登録したメールアドレスの後ろに「_1」がくっついた番号になっているはずです。

SuicaID番号
SuicaID番号

これでやっと登録した二枚目のSuicaカードをSuicaポイントに登録できました。むずかしいわ、Suica。

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA