2016年買って良かったもの・取り入れて良かったもの

MacBook Pro Touch bar

2016年に買ったり、取り入れたもので良かった物を上げていきますね。

4Kテレビ REGZA Z700X

4Kコンテンツ無くても4Kテレビ買ってもいい

4Kテレビが一番満足度高かったな。Playstation 4 Proにあわせて買い換えたので4Kコンテンツはもちろんの事、想定外に録画機能がやたらと充実してて、今まで使っていたHDDレコーダーやnasneはまったく使わなくなったので、片付けて部屋すっきり。

最近テレビのアップデートでPlaystation 4 Proのコンテンツが4K YUV420でしか出力されなかったのが4K RGBで出力されるようになりました。ちゃんとテレビ側で対応してくれたのは嬉しいですね。

最近のテレビらしくYoutubeもNetflixも観る事ができます。Netflixの4K映画はやっぱり綺麗ですね。

しかし、nasneは思ったより進化しなかったなぁ…。新番組録画とか強化されるかと思ってたのに。

MacBook Pro Touch bar

MacBook Pro Touch bar
MacBook Pro Touch bar

この記事を書いてるのもMacBook Pro Touch bar!

買い換え前もMacBook Pro with Retina Display 15インチでしたが、一回り小さく軽くなったのはソファーで机の上に載せて作業するときなんかに取り回しが楽で嬉しいですね。

ブラックも新鮮でかっこいいし、でかいトラックパッドは、これまたソファーで作業するときとか操作しやすくていいですね。

Touch barはほどほど便利に使ってます。日本語(ATOK)のカタカナ変換は control + i のショートカット覚えたのでファンクション無くても問題なくなった。

たまに仮想環境のWindows Excel使う時に少し困るかな。たぶんファンクション使わないショートカットもあるんだろうけど。

Macbook Pro with Touch Bar はワクワクする

PlayStation4 Pro

PS4 Proと4K HDRテレビの組み合わせが凄まじい

4KとHDRパワーはスゲー!

ゲームによってだいぶ差はあるものの、一度4Kモードを使ってしまうと低解像度モードはぼやけて見えてしまって戻れない感じ。

iPad Pro 12インチ

iPad Pro 意外といいかもしれない

実際は2015年末の購入ですので、丸一年使いました。

ステレオスピーカーが動画観るのに最適です。

しかし、12インチは重いですね。あと「アッポーペン」= 「Apple Pencile」はあんまり使わない。万年筆もってなかったら、紙のノート代わりに使ってたかもしれないですけどね。

アプリも12インチの解像度に対応はしてないの結構多い。電子書籍アプリすらKindleと楽天マガジンやdマガジンぐらいだな。Galapagosも楽天Koboも未対応で残念な限り。

iPhone7 Plus

iPhone 7 Plusが来た!

SuicaやQuickPayがめちゃくちゃ便利!

対応してないEdyはめっきり使わなくなりました。チャージもSuicaアプリからだとなかなか不安定でチャージできない事もあるけど、Apple Payの支払いに変えてWalletアプリからチャージするようにしたら、だいぶ楽になりました。

ただ、場合によってはイチイチ指紋認証しないといけないのは面倒だな。

Touch IDはiPhone 6 Plusに比べるとだいぶ高速化してエラーも出なくなったので、これまた便利になった。

それと性能がいいのでサクサク動く。いいねー。

AirPods

AirPods
AirPods

ギリギリ年末に届いた。

ペアリングが楽なのがいい。しかし、止まったが最後再生が再開されない場合が時々ある。

逆に片耳外すと再生が一時停止するんだけど、そのままポケットに突っ込むと再度耳に装着したのと間違われて意図せず再生が始まってしまう。まぁ仕方ないか。

遮音性は全くないな。地下鉄でうるさい。これはカナル型が有利だな。

他のワイヤレスヘッドホンだとiPhoneとの接続が自動で出来なくて毎回Bluetoothとかコントロールセンターから接続しなおさないといけかったけど、AirPodsは確実に繋がるのでこれだけでも使う価値があると思う。

ボタンがないので早送りが出来ないのは残念だけどね。Siriは流石に外じゃ使えない。

iQOS

タバコからiQOSにして半年の感想

タバコ自体はなかなか辞められなくて、少しでも健康に被害の無いものをということで吸い始めたiQOS。

ヤニが壁に付かないので部屋の中で気兼ねなく吸えるのが素敵。普通のタバコを久しぶりに吸うと気持ち悪くなる。

故障しやすいのがあれですが、普通のタバコよりは全然いいよ。

ファイナルファンタジー15

PS4 Proと4K HDRテレビの組み合わせが凄まじい

PS4 Proの性能をフルに活かしたビジュアルが凄いファイナルファンタジー最新作。

4人で旅している感がすごくよかった。ついスクリーンショットを取りまくってしまいたくなるゲーム。

最後の方は暗い展開でちょっとあれだったけどね。

ペルソナ5

いやー面白い。まだクリアしてないんだけど、やっぱどんでん返しが面白いなぁ。完全に騙された。

PS4 Proに対応してくれないかな、しないだろうなー。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark2

レトロで渋いデジカメ! OM-D E-M5 Mark II買った

忙しくてあまり写真撮りに行けていないけど、お気に入りのカメラ。

これだ! ストラップを変えるとカメラはおしゃれなアイテムになる

革のカメラケースと合わせて使っているけど、かなりオシャレで使っていないときも部屋の棚に置いておくだけで絵になる。

IRKit

俺…次世代を生きてる! 〜スマホからテレビやエアコンを一括操作する未来ガジェット その1

赤外線リモコンで動く家電をIoT化するやつ。

家に帰る前にエアコン付けたり、朝起きる前にエアコン付くように枕元のスマホからタイマーセットしたり、Macからスピーカーのスイッチ入れたり便利に使っている。

テレビやホームシアターは4Kテレビに変えてからHDMIで一括コントロールできるようになったので、そっちはテレビのリモコンを使うようになりましたけどね。

コンテナ仮想化

Google Container Engineに移行した その1

Google Container Engineによるコンテナ仮想化でサイト運営してみた。

今は諸事情で普通のVMに戻してこのサイトは運営していますが、コンテナ仮想化のお手軽感を体感できたのは非常に勉強になった。

今年はPythonで人工知能を触ってみたいな。

SIMフリー端末

毎月 携帯代3,000円ダウンはでかい! 格安SIMに変えた

本当は2015年の12月だけど一年間 IIJ Mioの3GBプランを使い続けた。月々1,600円で電話もできる。

会社が近くてあまり通信使わないので充分3GBで足りてる。通信量が削減できてかなり満足している。

TaskChute Cloud

今まで仕事のタスクはExcel版の「TaskChute」、プライベートはiPhoneアプリの「たすくま」を使い分けていたけど、TaskChute Cloudで一括管理できるようになった。

蓄積したデータの活用はあまりできてなくて効率化には結びついていない気がするけど、記録はしっかり残るようになったので時々助かっている。

いろいろ買いすぎた

高いもの買いすぎた!

MacBook Pro Touch barにiPhone7に4KテレビにPlaystation 4 Proって、それだけでいくらかかったんだよという😀

今年はもうちょっと旅行とかそういうことにお金使いたいですね。まぁ、旅行行く暇ないからこういう所にお金使ってるわけですが😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA