PS3がハイビジョンレコーダーになるかもしれない

来年初頭からPS3で地上波デジタル放送が録画できるようになるかも
ニュージーランドのソニー・コンピュータエンタテインメントのマーケティングマネージャーによると、ソニーがPS3向けに地上波デジタルチューナーを提供するかもしれないそうです。

やはりきたか!
俺の予想では、PS3の本体値下げしない代わりにハイビジョンレコーダー機能を搭載した機種が出るかと思っていたのですが、いつになるかわからないしぃ?と思いとりあえず現行のPS3を買ったんですが、GIGAZINEさんの記事では、外付けでチューナーが付けられそうな雰囲気。
ということは、俺が持っている現行のPS3も地デジレコーダーになる(かも)。
これが本当ならば、ハイビジョン対応テレビを買った人の必須アイテムとなりそうですねPS3。
ブルーレイにハイビジョンレコーダーとゲームまでできるという、これはとんでもないことになりそうな・・・。
あとはこの地デジのチューナーがいくらかというのが、問題ですね。
それと、どこにつなげるかが疑問。USB?
ここが疑問として残ったので、たぶん地デジ対応するとしても、次の機種からかなと思ったんだけど。
しかし、今やなんでもソフトウェアで対応する方が安上がりなんでしょうか?
ブルーレイ再生機とかあれだけ高いのに、PS3は5万ぐらいでできてる。
ハードディスクレコーダーもしかり。

ぎゃー残像が出たー

プラズマ特有の残像きたー。
バイオハザード4やってたら、右下の体力メーターと画面サイドの微妙なスキマに残像が!
三時間ぐらいプレイしたかな。

とりあえず通常放送をフル画面表示してたら、体力メーターの残像は消えたけど、右のスキマがまだ若干残っている。
少しずつ消えているようなので焼き付きじゃないとは思うけど、なんかドキドキしますな。


液晶テレビの適正サイズ

製品選びに役立つ「薄型テレビの基礎知識」 / デジタルARENA

部屋の広さにかかわらず、ハイビジョンに対応した薄型テレビの適正視聴距離は、画面の高さの3?4倍程度といわれている。パネルの高さ40cm程度の32V型の薄型テレビなら1.6mも離れていればOK。

デジタルARENAの記事では、32型で1.6mぐらい離れてみるのが良いとのこと。
たぶんうちはこれがジャストフィット。
32型でだいたい幅が80cmぐらいで、サイズ的にもギリギリ。

続きを読む

1 / 212