A-TAK.COM

角の丸い文字を作ってみる

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

shade_round_char_comp.jpg
基本が分かってないものだから苦労してるなぁ。自由曲面がなんとか分かってきました。
今回、エッジの丸い立体文字を作ってみます(やっとここまできたか・・・)

とりあえず今回はベースとなる線形状をShadeで適当に作成しました。
shade_round_char1.gif
線をコピーして上にずらし、自由曲面を新しく作成し放り込みます。
shade_round_char2.gif
これで、とりあえず立体になります。
まだ上下のフタは出来ません。
次に、上の部分の線形状をコピーして、ポイントを一つずつ内側にずらしていきます。
これまた適当にやってます。本当は外の線との距離が均等になるようにしておかないと、後で行う角の丸めで、場所によって角のRがばらついてしまいます。
できたら、コピーしてそのうち一つを下の線形状と同じ高さに配置します。
まだこの段階では形がグチャグチャになっています。
shade_round_char3.gif
線形状の順番をブラウザで調整して、形を整えます。
下の図のようになるようにします(わかるかなぁ?)
順番を変えるときはShadeのチュートリアルのブーツ作成を思い出してやれば、できるはず。
shade_round_char4.gif
外側の大きなNの線形状二つに対して角の丸めを行います。後少しです。
shade_round_char5.gif
上部の内側の小さいNの線形状をコピーして、自由曲面の外に出します。
これでNにフタがされて、完成です。
他にもっとシンプルなやり方があるなら誰か教えてください(^_^;)
shade_round_char6.gif
shade_round_char_comp.jpg
#なんかおかしいと思ったら、底の方にフタつけてなかった(笑)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧