A-TAK.COM

DreamweaverでMovableTypeをデザインする

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

MovableTypeのMainIndexなどをDreamweaverで編集することでかなりデザイン変更が省力化出来ました。

まずはDreamweaverからどうやってMovableTypeのMainIndexなどを編集するかですが、それについてはA-tak.com Wikiにメモを取りました。(下で紹介している風のまにまに号のDreamweaverカテゴリに同じような事が記載されていますので、そちらを参照してください。)
あとは以下のサイトに従いましょう。

CSSをデザインビューする:風のまにまに号
Dreamweaverを使うメリットの1つはデザインした結果を見ながら制作できるところ(デザインビュー機能)なのですが、MTのテンプレートのようにCSSでできているドキュメントは、そのままではデザインビューすることができません。上の図は、現在の「風のまにまに号」のMain IndexテンプレートをDreamweaverで開いたところですが、CSS非対応のブラウザで見た時のように、ページ内の要素が順番にだらだらと羅列されてしまいます。
CSSをデザインビューする一番よい方法は「デザインタイムスタイルシート」という機能を使うことです。

これで、Dreamweaverからデザインの変更が出来ます。これのおかげでこのサイトも三列構成に変更することが出来ました。CSSの勉強にもなったなぁ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧