A-TAK.COM

ContributeとDreamweaverでサイト構築

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

知り合いの所のWebサイトリニューアルを頼まれたので、とうとう、Dreamweaver買いました。その知り合いにソフト代も折半してもらったのでラッキーと(*^_^*)v



※本文はMX2004についての記事ですが、上のリンクはVer.8(次バージョン)へのリンクです
楽天で安い店を見つけたので、そこから購入して、品物がちょっと前に届きました。
今まで体験版をいろんなマシンにインストールしてだましだまし使っていたDreamweaverもやっと自分の物に(TwT)

知り合いの更新用作業用にContributeも一緒に買って、認証せずに使ってテストしていたのですが、これってライセンス認証走らせた後、そのマシンで使わなくなったら認証を取り消すことが出来るんですね。取り消すとそのマシンではすぐ使えなくなってしまいますが、他のマシンで再度アクティべーションが出来るようになるようです(Dreamweaverも同様の様子)。
これが分かる前は試用期限が切れそうなので、OS入れ直すかもう一個買うかなんて考えてましたけど、とりあえず自分のマシンで認証して、サイトの確認が終わったら、認証取り消しして知り合いの所に持って行くつもりです。あーよかった。
さっそくサイトを作りはじめましたが、さすがDreamweaver様。ほんのわずかな時間でだいたいの枠組みは出来てしまいました。ラフを紙に書いて考えた後にビットマップでイメージ作ってというところは従来通りですが、それからhtml化するまでの時間が圧倒的に短くなりました。ホームページビルダーなんてもう使ってられるかー?( ・・)ノ゜(ポイ)みたいな感じです(笑)
こんな風にいい感じで作業進めていたのですが、問題発生。Dreamweaverで作成したリピート領域(繰り返し同じ項目を出したい場合に使う機能)をContributeで操作すると、文字化けが発生してしまいました(Dreamweaver上では問題なく動く)。「だめじゃん、Contribute使えないじゃん」とかなり怒り心頭だったのですが、ページのcharsetをShift-JISにすればContributeでも使えることが分かったので、とりあえずそれで我慢することにしました。こういう問題があるってことは家にもContribute持っておかないとマズいのかな・・・
とりあえず問題は回避したけど、マクロメディアに問い合わせたのでどんな返事が返ってくるのやら。
<2004.11.9追記>
これはどうもこちらのHTMLデータの問題だったようです。
なぜか、テンプレートのタグとリピートタグがクロスしてしまっていたようです。
こんな感じです↓

ただ、そういう変なデータになってしまう要因があるというのは確かなので気をつけないといけませんね。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧