A-TAK.COM

メールに「!」マークを付けたがる人達

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

最近意外と多いなぁと思う、メールで文末にびっくりマークを付けたがる人達。どんな感じかというと?マークを一括置換で!に変えた感じです。「〜ということですか?」としておけばいいものを「〜ということですか!」と書いてるわけです(笑)

幸い自分宛にはこういうメールは来たことないですが、見せてもらったら、なかなか不愉快な気分を味わえましたよ(笑)
だいたい、こんな感じです↓(いやマジでこんなの送ってくる人があちこちいるみたいよ)
〜例文〜
○○商事の毘津栗(びつくり)です。
先日の件はどうなったのでしょうか!
こちらは返事を待っていたのですが!
案1の方法で進めるべきか!
それかソフトを修正してもらえるのか!
早急に打ち合わせを行うべきと考えますが!
〜〜

たぶん、本人は「怒ってるぞ?」ということをアピールしたいのでしょうが、争いは何も生み出しません。大人なんですから穏やかにいきましょうよ。そう、「!」が駄目なんです。なんか「!」連発しているとアホっぽいじゃないですか。じゃあこれを「?」にしてみましょう。
?マーク編
○○商事の毘津栗です。
先日の件はどうなったのでしょうか?
こちらは返事を待っていたのですが?
案1の方法で進めるべきか?
それかソフトを修正してもらえるのか?
早急に打ち合わせを行うべきと考えますが?

さっきより少しマイルドな印象になりましたね。アホっぽさは無くなりましたが、少しイヤミっぽいですね。こんなんじゃプログラマーの創作意欲をかき立てることは出来ません。
そう、いっそのこと複合技で「?!」にしてみましょう。
〜!?マーク編〜
○○商事の毘津栗です。
先日の件はどうなったのでしょうか!?
こちらは先週返事を待っていたのですが!?
案1の方法で進めるべきか!?
それかソフトを修正してもらえるのか!?
早急に打ち合わせを行うべきと考えますが!?
〜〜
なんだか、すごく心配されているようです。これだと受け取った人も、「早くなんとかしてあげないといけないな、もう俺がいないと何も出来ないんだから、ベイブ・・・」なんて自尊心をくすぐられて、あっという間に修正どころか便利なソフトの一つや二つ、ほほーいと作ってくれることでしょう。
「いや、俺は人に弱みを見せないぜ!」という一匹狼でアウトローなあなたの場合、たまにはロマンチストに詩人を気取ってみましょう。
〜♪マーク編〜
○○商事の毘津栗です。
先日の件はどうなったのでしょうか♪
こちらは先週返事をもらえると思っていたのですが♪
案1の方法で進めるべきか♪
それかソフトを修正してもらえるのか♪
早急に打ち合わせを行うべきと考えますが♪
〜〜
いやぁ〜詩人かオペラ歌手か?という感じですね。まるで春風のようなさわやかさの中にも用件を伝えるということを忘れないそのビジネスマン魂。すばらしい!ブラボー!
どうですか?
最初のびっくりマークをちょいと置き換えるだけでこんなにも受け取った人がすがすがしい気持ちにさせるメールになるのです。
普段、思わずびっくりマークを連発してしまう方。たまには受け取る人が喜ぶようなメールを書いてみてはいかが?

  • !マーク連発する人って、プロジェクトの担当者だったりすることがほとんどだよね
  • しかもそのプロジェクトが自分のせいで遅れてて焦ったりしてるんだよね
  • それを外部の人に転嫁しているのがバレバレだったりとかするんだよね
  • しかも自分の会社の人にもそれがバレバレだったりするのは本人気付いてないよね

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧