A-TAK.COM

回線復旧

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

回線速度が低下していてレスポンスが悪くなっていましたが、復旧しました。

はっきりはいえないのですが、どうもTVチューナー&キャプチャーカードを取り外したときに、つけていたテレビのアンテナ線をモデムのあたりに放置していたのが原因だったかと考えています。
環境が変わって使わないのでアンテナ線を撤去したところ、とたんに速度が回復しました。
回線速度が普段は4Mbpsほど出ているのですが、一昨日あたりから160kbpsとかとんでもなく落ちているので、YahooBBに問い合わせしていたのですが、リンク速度をわざわざ測ってくれたようで、その結果は5400kbps。だいたい普段の回線速度と一致します。
となると、モデムから局舎までは問題ないわけであとは内部のネットワークの問題なわけです。最初は新しいマザーについていたnForceのチップセットのファイアウォールを疑っていたのですが、それならばサーバーのレスポンスは関係ありません。
最終的に行き着いたのがアンテナ線というわけです。
ともかくなんとか復旧です。
しかし、YahooBBのサポートは昔に比べて段違いに良くなってますね。
メールで昨日の夜に問い合わせしていて、今日の夜7時頃に返答なので、めちゃくちゃ早い対応というわけではありませんが、あのユーザー数を抱えて一日程度で返事か帰ってくるなら早いほうだと思います。
ADSLの8Mサービスはコストパフォーマンス的にも良いので、満足して使ってます。
本当は光がもう少し安くなれば検討に入るんですけどね。Yahooの月7000円オーバーはちょっと高すぎです。
今のところ、BフレッツとASAHIネットあたりだと6000円程度で安そうです。
地元のBBIQはちょっと評判が悪いので、検討対象にならないかなぁ。
[2005.1.9追記]
このあと、また遅くなったのでモデムあたりをみてみたら、今度はS端子が近くにおっこちていました。やはりどけると速くなりました。変な配線はモデム近くに這わせないのがいいみたいですね。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧