A-TAK.COM

A8N-SLI DeluxeやAthlonをいろいろ使ってみる その1

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

はからずとも高級品のマザーボードを買ったので、いろいろ書いてみる。
といっても、そこまでハードに詳しいわけではないので、あまり期待しないように。

なんか今まで使ってたGigabyteのマザーと比べていろんな機能がついてますので、気になったやつをピックアップしてご紹介。
☆Cool’n’Quietがおもしろい
Athlon64についている機能ですが、CPUの負荷に応じて動作周波数や電圧を下げて動作する機能です。これにより省電力、発熱の防止(ブンブン五月蠅いファンをつけなくても良い)がねらえるというわけですがな。
ASUSのマザーにはこれを確認するツールがついていて、リアルタイムに今のCPUのクロックと電圧を表示してくれます。
al8nsli01.jpg al8nsli02.jpg
自分が買ったCPUはAthlon3000+で実クロックは1.8GHz。
このツールによると、負荷がかかっていないときは常に1GHzで動いているみたいです。へぇー。
☆ファイアウォールがピッ!
A8N-SLIマザーボードにはnForce4というチップセットが搭載されています。
このチップセットにはファイアウォールが搭載されています。
ドライバを入れるとWindows XP SP2でパーソナルファイアウォールとして認識されます。
a8nsli3.gif
こんな感じでブラウザから設定します。設定は結構細かいですし、ログもしっかり残ります。
ハードが処理するのでソフトによるファイアウォールより負荷が軽いような気がするので、今のところこいつを使っています。
通信を行うアプルを立ち上げると、ピープ音用のスピーカーからピッと音が出て、通信を許可するかのダイアログが出てちゃんと働いていることをアピールしてきます。
ただ、ファイアウォールを一度オフにすると設定が消えてしまうような気がするのですが、消えないようにできるのでしょうかね・・・
と今日はこの辺で。続きは、またいずれ書きます。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧