A-TAK.COM

Windows XP Tablet PC Edition 2005拡張パック

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

MS、「Windows XP Tablet PC Edition 2005」の拡張パックを提供開始 – CNET Japan
マイクロソフトは11月11日、「Windows XP Tablet PC Edition 2005」で使えるユーティリティ集「Microsoft拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition」の無償配布を同社サイト上で開始した。

タブレットPC用の便利なツールが無償で配布されてます。
ツールはデスクトップに自由に落書き、メモ書きできる常駐ソフト「インク デスクトップ」、画面のキャプチャーとメモ書きをしてメール送信したり、画像として保存するフローを簡単に実現する「Snipping Tool 2.0」、ソフトの印刷イメージをそのままOneNote2003に取り込む「Send to OneNote 2003」、パズルゲームの「Helex Deluxe」の4つ。あと、「エナジーブルー」というTablet PC限定(?)のちょっとシャープなイメージになるデスクトップデーマを同梱。

「インクデスクトップ」はそのままデスクトップにペンで書き込みが出来るというもの。
方眼紙とかカレンダーとかいくつかのテンプレートがあって、それがデスクトップに壁紙のように貼り付くので、それに自由に書き込んで使うイメージ。書き込みスペースは自分で大きさを調整できる。自分はOneNoteを使っているので、あまりお世話にならないかもしれないけど、目につくところにメモが残せるという点で意義があるかも。
「Snipping tool2.0」はペンで画面を自由な形で範囲選択して、それに蛍光ペンでラインを引いたり、注意書きを書いて出力することが出来る。試しにメール送信してみたがBeckyではうまくいかず、空のHTMLファイルが添付でくっついてしまった。一応、クリップボードや画像ファイルとして保存はうまくいったけどね。
使い道としては、自分の場合はソフトのデバッグしてて担当者に連絡するときなんかに使えそう。あらかじめクイック起動とかにこのツールショートカットを入れておいて、問題が発生したときにさっと画面を切り取り、コメント付きでメール送信とかするような使い方だね。
自分的に一番便利だと思ったのは「Send to OneNote 2003」。簡単な資料をOneNoteで作っている時に今まで表を入れたくても、Excelを使うしかなかった。「Send to OneNote 2003」を使えば、印刷イメージを画像としてOneNoteに簡単に貼り付けることが出来るようになるので、OpenOfficeしか入れていないマシンでもOpenOffice Calcを使って表をつくり、Send to OneNote2003で表をOneNoteに取り込むことが出来る。ちなみにExcelから連携した場合も画像として取り込まれるので、OpenOfficeとOneNoteの連携はOfficeとのそれと同等になったといえる。
「Send to OneNote 2003」はプリンタドライバと同じ扱いなので、OpenOfficeに限らずPDFでもなんでも印刷できるソフトからは同様にデータを出力し、OneNoteに取り込むことが出来る。
Send to OneNote 2003
▲OpenOffice Writerで作成した文章をOneNoteに取り込んだ所
OneNoteに取り込まれた印刷イメージは最初、背景として設定されているので、画像の上で右クリックして、「画像を背景に設定」のチェックを外すことで自由に移動することが出来るようになる。
最後は「Helex Deluxe」だけど、確かMSNメッセンジャーにもついてきてた(?)ゲームと内容は同じだと思う。For Tablet となっているので、ペンでなぞることによりクリスタル(?)みたいなのを回転できるので、ソファーにでも寝ころびながらタブレットPCを抱えて、ゆったりとプレイすればいいと思う。自分も結構はまってしまって昨日は夜中の4時まで起きていた。
さて、今日は拡張パックの4つのツールについて簡単に紹介してみました。タブレットPC所有の方はどうぞおためしアレ。
Microsoft 拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/tabletpc/downloads/enhancementpack/default.mspx
おいらおすすめのタブレットPCは↓
今ならAmazonギフト券10%還元だそうだ(2万円分?)。詳しくはキャンペーンの説明をみてよん。

ThinkPad X41 Tablet
ThinkPad X41 Tablet

posted with amazlet on 05.11.13
IBM 売り上げランキング: 7,247
おすすめ度の平均: 5

5 新しいPCの世界が広がるかも


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧