A-TAK.COM

ファイナルファンタジー12やっとこクリアー

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
スクウェア・エニックス (2006/03/16)

やっとクリアしました。

なんかモンスター退治とか一杯残っていたけど、飽きてきたので話を先に進めてたらクリアできてしまいました。どうやらクリア直前まで来てたみたいです。

今回のFFは、ストーリーがイマイチだなーと思ったのですが、これはたぶん主人公が活躍しないからですね。やはり主人公が活躍しないお話というのは盛り上がりに欠けますね。
そのかわり脇役のバルフレアのおっちゃんがかっこよかった。スターウォーズで言うとハン・ソロみたいなキャラクターで、いちいちやることがかっこいいわけよ。そういえば、今回はヒロインとのロマンスなんてのもまったくなかったな。

ゲームとしてはなかなか面白かったかな。ゲームのシステム的な所とというより、どっちかというと画面の綺麗さとか世界観が気に入ったという感じです。
システム的な所はガンビットはうまく使うと、効率よく戦っていくことが出来て面白かったけど、状況によってちょこちょこ設定を変える必要があったのが面倒だった。あと終盤は敵を倒すのに結構時間がかかったりして、ちょっとダルかったけどね。ラストダンジョンは思いの外あっさりしてて、簡単に最後まで行き着いたので肩すかしを食らったかんじ。まぁ、あんまりダラダラ長くてもしんどいけどね。

なんだか、どうでもいいことをつらつらと書いてしまった。つまりは「ぼちぼち」という感じなので、そんなもんだと、そんなに熱く語ることも出来ないということがわかりましたね。はい。

でも、あのフィールドを自由に走り回って、そのまま敵と戦うというスタイルはオンラインゲーム以外ではあまりみないと思うので、一度はそれを味わってみても損はないかもしれません。自分は結構これは気に入りましたよ。

やっぱり、クリアして感じた、このイマイチ感はストーリーから来てますね。おしいです。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧