A-TAK.COM

GTDをやってみよう

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

GTDはじめました

GTD(Getting Things Done)を会社の人に勧められて、良さそうなので実際にやってみようかなと思っている。GTD自体に関してはあちこちに書いてあるので、それにはあまり触れずに自分はどんなツールを使ってやっていこうと考えているかを書いていく。

まずは、収集のプロセス。とにかく「気になること」を書き出す作業。こいつには普段からToDoとして使っているcheck*padを使用。

「やること」というリストを作ってとにかく片っ端から書き出してみる。なんか、仕事よりプライベートの内容の方が多いような気がするけど(笑)

次は処理。「いつかやる」、「プロジェクト」、「次にやる」のリストをcheck*padに作って仕分け。このリストはプライベートと仕事は分けないようにするみたい?なんだけど、「次にやる」のリストは自分の場合は分けました。プライベートのものが混じっていると、わかりづらいかなと思って。それと、ごっちゃになってるとなんか会社でリスト見たときに恥ずかしいような気がして(笑)
ただ、これを気にしないならば、一緒の方がいいかもしれないと思いました。たとえば「文章の書き方の本を読む」というのは、家で読むかもしれないけど仕事に関係していることですから、どっちというわけでもないでしょうし、仕事上で知り合った人と釣りに出かけたり(自分はあまりこういうのないですけど)することもあるでしょうし、分ける意味があまり無いかもしれません。

困ったのが「カレンダー」で、会社のスケジュール管理ツールは会社にいないとアクセスできないので、こうやって家でGTDのレビューをやってもカレンダーには記載できない。それに会社のツールにプライベートの内容を入れるのもちょっとね。

それで、ここも分けることにしました。

  • 仕事関係は会社のスケジュール管理ツールに入れる
  • プライベート関係は携帯のスケジュールに入れる
  • 家でレビューした結果、仕事関係の「カレンダー」記載事項はcheck*padの「次にやる」のリストに入れておく(後で会社でカレンダーに転記する)

あまりあちこちに分散するとレビューが億劫になりそうで心配ですが、一応こんな感じで行くことにしました。仕事もプライベートもGoogle Calenderにいれてしまうことも考えましたが、会社と自宅のアカウントを別にしているので、いちいちログインを切り替えるのが面倒なんですね。それにプライベートのスケジュールは外出先でも気軽に見たい。できればパケット代を使わずに。

ただ、週次レビューの度に携帯に入力するのはちょっとダルそう。自分は「MySync Suite」というツールを使おうと思っています。au携帯に特化したツールで、パソコンとau携帯のスケジュール、ToDoなどを同期させることができます。週次レビュー時にはこのツールを使ってスケジュールを入れて、その都度発生したスケジュールは携帯で入れようという魂胆です。

そんなことをいろいろ調べながらやってたら、もう夕方近く。ちょっとGTDで使うツールの用意に手間取りすぎて疲れました。本当は普段使っているツールを使うのがGTDらしいんですが、どうしても自分の場合、機械に頼りたくなっちゃうんですよね。まだ処理のプロセスも終わってないですが、疲れたので今日はこの辺で。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

posted with amazlet on 06.08.26
デビッド アレン David Allen 田口 元 二見書房 (2006/05)

※トップ画像はEyesPicの無料素材を利用させていただきました。

 


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧