A-TAK.COM

ウィルスバスターまだネットワークが止まる

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 

トレンドマイクロにmsconfigで指定するサービスを止めて一つずつ動かして様子を見るように指示を受けたので、試しているところ。けど、Firewallとめるとネットワーク自体に繋がらなくなるのですが・・・。かといって動かしていると、 いきなりネットワーク不通になってしまうので、困る。今、Real-Time Serviceとやらをとめている。これでウィルスにやられたらどうしてくれるんだろうか。

ネットワーク不通になっても、インターフェース自体は生きて居るみたいで、127.0.0.1にはPINGも通る。はっきりとは言えないけど、ランプがちかちかするのでHUBにもパケットは飛んでいるようにも見える。
ということは、パケットの受信ではじいてしまっているのだろうか?謎である。

突然ネットワークに繋がらなくなって、ログにもはじいた形跡が無いというのが、nVidiaのnForce付属のファイアウォールでも起きていたのを思い出した。ドライバ自体がまだ残っていることに気づいたので、もしや?!と思いForcewareなんとかというのをアンインストールして、ウィルスバスター2007を再インストールしたが、やっぱりしばらくするとネットワークが止まってしまった。これかとおもったのに・・・

とりあえず、今はトレンドのパーソナルファイアウォールを停止して、Windows ファイアウォールを起動している。トレンドのアンインストールまではしていない。これで現象は発生するだろうか様子を見てみる。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧