A-TAK.COM

間違って使わないNOD32を更新してしまった_| ̄|○

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

NOD32 アンチウイルス V2.5 32/64bitOS両対応版 

タイトル通り大失敗・・・。
買う必要のないモノを買ってしまいました。
なんで、こんな失敗をしたかは続きを。

nod32を自分のThinkPad用と、家族のパソコン用で2ライセンス保持していたのですが、今回ウィルスバスター2007で3ライセンス使えるようになったので、ThinkPadの分は更新しないでおこうと思ってました。ただ、家族用のパソコンはスペックが低いのでnod32でいくつもりでした。

で、nod32の日本販売代理店のキャノンから更新のお知らせメールが2通来ていたので、片方だけ更新したわけですが、あとでメールを見てみて異常に気づきました。
そのメールはどちらも同じ内容のメールだったのです。よく見るとユーザー名が一緒。しかも、更新するつもりの無かったThinkpad分の更新切れのお知らせでした。

履歴を探ってみると、家族用のパソコンは今年の4月に一度更新をしている。ということは、今回更新した分はまるでムダ?!
オンライン購入の商品なのでキャンセルも利きません。あああぁぁぁ・・・。たかだか2,600円ぐらいですが、まるでムダな買い物をしたと思うと意気消沈です。
オンラインで簡単に買い物できるというのも考え物ですね・・・。

このままムダにするのあれなので、一番有効な利用方法を考えるか。
今の状況は、

ライセンス 期限  割り当てマシン
ウィルスバスター2006  2007/2  家族用程々なデスクトップ
NOD32 2007/4   家族用ボロいノート
NOD32 2007/10 なし。こいつがムダになっている
ウィルスバスター2007 1台目  2007/4  自分用デスクトップ
ウィルスバスター2007 2台目  2007/4  ThinkPad用

なんかどれもまだまだ、期間が残ってるじゃねえか、どうしてくれようか。

スペックがあまり良くないマシンはやはりNOD32がいいだろうから、家族用ノートはNOD32で据え置き。
で、ThinkPadは重いウィルスバスター2007をやめてNOD32に戻す。自分用のマシンをウィルスバスターだけで固めると、問題が起きたときに全部使えなくなる可能性もあるので、そういうリスク回避のために違うウィルス対策ソフトをいれることにする。
で、家族用デスクトップは迷うところだけどウィルスバスター2007をいれる。うーん重くなるだろうなぁ。
つまり、こんな割り当てでどうだ。

ライセンス 期限  割り当てマシン
ウィルスバスター2007 2台目  2007/4  家族用程々なデスクトップ
NOD32 2007/4   家族用ボロいノート
NOD32 2007/10 ThinkPad用
ウィルスバスター2007 1台目  2007/4  自分用デスクトップ

家族用デスクトップは体感速度的には優劣分からないけど、スペック的にはThinkPadより下なので、

ライセンス 期限  割り当てマシン
NOD32  2007/10  家族用程々なデスクトップ
NOD32 2007/4   家族用ボロいノート
ウィルスバスター2007 2台目 2007/4 ThinkPad用
ウィルスバスター2007 1台目  2007/4  自分用デスクトップ

これでもいいんだけどね。ThinkPadの方ではあまりウィルスバスターでも問題は出てないし。

本当は、

ライセンス 期限  割り当てマシン
ウィルスバスター2007 3台目  2007/4  家族用程々なデスクトップ
NOD32 2007/4   家族用ボロいノート
ウィルスバスター2007 2台目 2007/4 ThinkPad用
ウィルスバスター2007 1台目  2007/4  自分用デスクトップ

NOD32は一つ更新せずに、こうしたかったんですけどね(TдT)

NOD32もウィルスバスターみたいに所有しているライセンスが一目でわかるユーザー専用ページがあれば、こんなミスはなかったんだけどね。というか、二つも同じメール送ってくるなよ、という感じですが。日本製じゃない分、このあたりはNOD32の方が弱いですね。あまり初心者には勧められない。

最初に出したThinkPadにNOD32を割り当てるプランで行くことにするかな。元々、ThinkPadが重いからNOD32にしたわけだし。
NOD32 + Zonealarm + Windows防御ツールで行くことにした。
わーい、やっぱりNOD32はやーい。起動がウィルスバスター2007より全然早い。常駐メモリも20MBぐらいでウィルスバスターの半分。低スペックマシンにはやっぱりNOD32ですな。
後は、他のツール入れてどれだけ遅くなるかですね。って、よく見たらNOD32にもスパイウェア対策機能ついてるじゃん。でも、ウィルスバスター2007で検索かけたら、それまでに検出されなかったキーロガーなんて検出されたし、おまけ程度なのかな。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧