A-TAK.COM

NEMCHI 1.4.22をリリースしました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

 img43f09a6e7dd57[1].png

1.4.22をリリースしました。
マルチディスプレイ環境で右の画面にウィンドウを移動すると、ウィンドウの位置情報がリセットされてしまう問題です。

本当は1.4.21リリースの時になんとなく気づいていたのですが、マルチディスプレイ特有の問題なので、自宅では動作を確認することが出来ず、今日やっと確認できたので、リリースしました。

原因は解像度を変えたりなんかして、ウィンドウが画面の外にはみ出して見えなくなったときの為に、ウィンドウを見える位置まで移動する機能をつけたのですが、それがマルチディスプレイを意識した作りになっていなかった、という所です。

Screen.GetBoundsして帰ってきたRectangleのWidthを超えていたらウィンドウの位置を戻す、としていたのが敗因。Widthだと一画面分の幅しか取れないので、右の画面に行ってしまうと常に超えてることになってしまう。
Rightを見れば座標を取れることに気づいたのでそれで判断するようにしました。

こういう問題は自分で実際にそういう環境を普段使っていないと、なかなか気づかないですし、そういう環境を意識した作り方もしないもんですね。そういう意味ではVistaを早々に購入したのも、結果的には良かったのかもしれません(笑)


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧