A-TAK.COM

カフェ からんのハイランドブレンド

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ひさしぶりにコーヒーメモ。

ちょっと前に長嶺にある「カフェ からん」に行ってきた。
何か豆だけ買って帰るつもりだったけど、そこのマスターに「珈琲教室」をしてもらい、おいしい珈琲の入れ方も伝授させてもらった。

さっそくドリップポット?(先が細くなってるポット)を買ってきて、真似してやってみるがなかなかうまくいかない。
とりあえず、教えの通りに最初の方に抽出したコーヒーはいったん捨てる。
これは別にいい。

次に、お湯を入れるのだが、この時に粉がきれいに膨らまない。
微妙なお湯投入の力加減が必要っぽい。
何回やっても、ぐっちゃぐちゃになってしまう。

で、出来たコーヒーが苦い!
たぶん、今までよりゆっくり抽出しているのと挽き方を細かめにしたからなのかもしれない。
もうちょっと粗挽きにしてみよう。

ハイランドブレンド自体は酸味が強いブレンドらしいけど、苦みが打ち勝ってだめだ。
舌にまとわりつく苦さ。なかなかうまくいかんなぁ。

カフェ からん
熊本県熊本市長嶺南4-11-106
10:00?20:00

http://www.pt-kumamoto.net/category/index.php?action=details&shopId=3


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧