A-TAK.COM

液晶テレビの適正サイズ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

製品選びに役立つ「薄型テレビの基礎知識」 / デジタルARENA

部屋の広さにかかわらず、ハイビジョンに対応した薄型テレビの適正視聴距離は、画面の高さの3?4倍程度といわれている。パネルの高さ40cm程度の32V型の薄型テレビなら1.6mも離れていればOK。

デジタルARENAの記事では、32型で1.6mぐらい離れてみるのが良いとのこと。
たぶんうちはこれがジャストフィット。
32型でだいたい幅が80cmぐらいで、サイズ的にもギリギリ。

DAC Japan Training

近距離で大きすぎる画面を視聴すると、映像の「粗」が目立つだけではなく、視点の移動や、目のピント合わせを頻繁に繰り返す事になり、目を疲れさせてしまうからです。

こちらのサイトでは画面サイズがでかすぎてもいけない理由について書いてありました。
なるほど、確かに画面の動きに合わせて視点を変えなくちゃいけないとなると相当疲れそう。
てゆうか、そんなんじゃゲームはできんな。
このサイトには視聴距離からおすすめのサイズを計算してくれるページもあるので、それを参考にするといいでしょう。

うちは最大で1.6mぐらいなので、フルスペックハイビジョンだと47型、通常の放送は40型ぐらいがいいらしいです。
なんかデジタルARENAの記事と比べると結構でかいような・・・。
つーか、47型っていったら、115cmもあるじゃん。入らんこともないけど、あまりにも邪魔。
なんか、テレビのために生活してるような気持ちになりそうだ。
そもそも、テレビっ子じゃないし、俺。

うちは、1998年製のSONYのKV21SF1という21型テレビで、32型でも十分に大きく感じるし、実際今のテレビの場所に入るのはこれが限界なんだけど、もっと大きい物がいいかもと欲が出て、部屋の模様替えしてなんとか42型とか買ったらでかすぎて目が痛くなったりとかいう失敗もありそう。

だから、先に引っ越せですか。そうですか。
でも、ワイドなテレビほしいなぁ。うちも37型ぐらいかなぁ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧