A-TAK.COM

空の軌跡3rdが酷評されている

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

あー期待を裏切っちゃったんだねぇ。Amazonレビューで星一つのレビューが結構つけられています。

確かに、今までの空の軌跡とはまったく違う路線なので、これは不評を買うのもわかるような気がしますね。
広い世界を「旅をしている感じ」が、空の軌跡のいいところだと思うのですが、今回は閉鎖されたダンジョンをひたすら突き進んでいくだけですからね。

でも、ゲームとしては、いくつか新しい要素が追加されて、それなりにおもしろいとは思います。
今までのシリーズをやっている人は、登場人物のいろんなエピソードも見れますしね。

ただ、自分はワープがたくさんあるマップはあんまり好きじゃないから、今回新たに追加されている異世界マップはイマイチでした。
ワープしまくるマップって、どっち進んでいるかわからなくなるし、覚えきれないからだめなんですよね。

とは言っても、今までのシリーズを気に入っている人は、気になっちゃうからプレイした方がいいでしょうね。
おそらく、次の英雄伝説7は今までシリーズをやっている前提で話が進むだろうしね。

3rdじゃくて外伝として売れば、こんなに不評は買わなかったのかも。
付属の設定資料を見ると作る側も外伝として作ってるみたいだし。


そうそう、Vistaだと「ドキュメント」の位置をデフォルトから変更していると、インストールもできないし、前作データの引き継ぎも出来ないというのは、正直困った。
ドキュメントをシステムドライブとは別のドライブに設定するというのは、ある程度パソコン扱って長い人は常識に近い感じでやると思うのだけど。
結局、システムドライブがまだ結構空いていたので、Cドライブに移しましたけど空いてなかったらどうしろというのだろう。
一応、裏技使ってなんとかやる方法も見つけたのでここにリンク貼っておきます。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd: だい(Dai)の闇鍋食堂ぶろぐ

Vista対応いっときながら、My Documentsの位置を変更しているとインストールできないという、アレな仕様。マニュアルにもそこらへんは載っており、標準に戻せと書いてあります…横暴な(’’。しかしまぁ、これには回避策があり、


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧