A-TAK.COM

Wiiのフォースフィードバックについて意外と誰も書いてない

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

Wii買って結構感心したのがフォースフィードバック機能。
たとえばWiiのメニューで、リモコンを使って画面上のカーソルを動かして押せるボタンの上などにカーソルが移動すると、軽くプルッとリモコンがふるえるのです。
プルッとふるえたらAボタンを押すと、画面上のボタンもちゃんと押せてるというわけです。

たぶん、このおかげでデジタルに慣れていない人でも素早く操作できると思うんですよね。
機械の苦手な人にマウス操作させると、うまくボタンが押せなかったりするじゃないですか。
あれってたぶんディスプレイに映っている物(マウスカーソルとか)と、自分の手の動きを連動させることに慣れていないんじゃないかと思うんです。
そんな人でもWiiみたいにボタンに触れたという反応が表現されていると操作しやすいのではないかと。
パソコンのマウスもふるえさせてしまうというのはどんなんでしょうね。少しは使いやすくなるかも?

いまやタッチパネルなんかもふるえる物があるらしいです。
ちょっと違うけど、こちらで紹介されているロボットは、ロボットが何かをつかんだりすると遠隔操作するレバーの重さが変わるらしいです。
確かに力加減間違って、つかんだ物をつぶしたりしたら大変ですからね。

そんなわけで、Wiiのフォースフィードバックって目立たないけどすごいなぁということについて、PS3を横置きにしようとしたら、うっかりタッチセンサー式の電源に触れてしまい、しばらく何が起きたか理解不能だったA-takがお送りしました。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧