A-TAK.COM

プラズマは設定すれば焼き付きを気にしなくてもいいかも

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

今日は、家の用事で会社をお休みさせてもらってます。
待ち時間中にプラズマの焼き付きについて気づいたことがあるので書いてみます。

焼き付きを防止するための3つの設定

ライフハックの記事みたいな見出し(笑)

自分が買ったのはパナソニックのTH-42PZ700SKですが、ちゃんと設定していればそんなに焼き付きは気にしなくて良さそうです。
ちなみに、以前、焼き付いた(残像が残った)と書いた記事はこちら

自分が焼き付き防止のために設定した項目は以下の

  • 明るさを落とす
  • 無操作時の電源OFF
  • 無信号時の電源OFF

一つずつ一応軽く説明していきます。

画質はシネマやリビングに

まず、明るい画像を表示していると焼き付きやすいので、少し抑えめの画質にします。
最初は「ダイナミック」か「スタンダード」という設定になってたような気がします。
「ダイナミック」は一番メリハリがあるのですが、まぶしい光に弱い北欧の人のような繊細な目を持つ俺にとって、正直これはまぶしすぎる。
まずはこれをシネマやリビングあたりに変えました。

ここで罠にはまったのが、この画質設定は入力ごとに別設定になっているということ。
先に紹介した記事で残像が残ってしまったのは、Wiiをつなげている入力端子だけが「ダイナミック」の設定になっていたのです。
これに気づいて設定を変えてからは、残像が残ることはなくなりました。

一応俺の画質設定状況はこんな感じ

一貫性や根拠はないけど、自分はこんな感じで設定してます。

接続:D端子 wii または 地デジ 設定:リビング

ピクチャー15 
黒レベル0 
色の濃さ0 
色合い0 
シャープネス0 
色温度 
ビビッドオフ 
明るさオートオン 
テクニカル 

接続:HDMI PS3  設定:ユーザー

ピクチャー15 
黒レベル0 
色の濃さ0 
色合い0 
シャープネス0 
色温度 
ビビッドオフ 
明るさオートオン 
テクニカル 
輝度設定 
輪郭強調オフ 
ガンマ補正 
黒伸長0 
Rドライブ0 
Bドライブ0 
Rカット0 
Bカット0 
明るさ補正オン 

うちのテレビを置いている部屋はそんなに明るくないので、暗めの設定になっています。それに、私はまぶしい光に弱い北欧の人のような繊細・・・(略)

Wiiと地デジはリビング設定なのに、PS3だけユーザー設定なのは、自分でやっておいて謎ですが、そのときの感覚で、たぶんこれがいいと思ったのだと思います(直感勝負)
画質設定に関しては、説明書見てもよくわからないと思うので、こちらの記事を見ることをおすすめします。とても参考になりました。
明るさは「黒レベル」というので調整するらしいです。

DVD見ながら寝てしまう

やりがち。
そして、最初のメニューが延々表示された結果、焼き付き!

そんなことになったら泣けるので、無操作タイマーをオンにしました。
これはリモコンを3時間以上一回も触らなければテレビの電源を自動的にオフにする機能です。
ゲームとかやってると三時間リモコン触らないこともありますが、たしか電源オフの3分前ぐらいからカウントダウンが表示されるので、それが出たらリモコンの音量とかを触れば、そこから三時間延長されるので問題ありません。

 無信号時の電源オフ

これは最初からオンになってたかも。
入力端子に信号がこなくなってしばらくすると、自動でテレビの電源が落ちます。
まぁ、これは信号がきてないと言うことは、何も表示されていないということなので、あまり効果はないのかもしれませんが、こういう記事って3つぐらいないとかっこつかないでしょ(笑)

そんな感じで

一番効果的なのは、やはり明るさを落とすこと。ダイナミック設定はゲームにつかっちゃだめ。
そうしとけば、そんな簡単に焼き付いたりはしないような感触です。夜遅くにあんまり明るい画面見てると体が目覚めちゃうしね。

しかし、冒頭のリンク先は、セール品とはいえ俺が買ったときより5万ぐらいやすい。
地元でもだいぶ下がってきてるし、ほんと安くなったなぁ。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧