A-TAK.COM

a-tak.comが見えなくなってた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

昨日、今日と二日間a-tak.comが見つからない状態になってました。

サーバーマシンはずっと稼働していたのですが、どうやらa-tak.comとIPアドレスをひもづけるDNSサーバーが不調(?)だったようです。
無料で提供されているダイナミックDNSというものを使ってるのですが、再度登録しなおすと復旧しました。

原因はよくわかりませんが、この手のトラブルというのは今までも何回か発生していて、やっぱり有料のちゃんとしたDNSサーバーを用意した方がいいのかなーなんて思います。
調べてみると、ドメイン管理していくれる会社のサービスとしてダイナミックDNSを提供しているところもあるようなので、そういうところにドメイン管理を移管しようかと思ったのですが、今のドメイン管理会社とは数年契約してしまっていて、2010年ぐらいまで契約期間があるんですよねー・・・。

1年ぐらいだったら、乗り換えてもいいかと思ったんですが、さすがに3年以上期間が余ってたらさすがにもったいないな、と。

まぁ、あまりお金をかけずに自由度の高いサーバーを維持したいというのが第一なので、2010年頃にドメイン移管も含めて、検討してみましょうかね。
とりあえず、また同じようなことが起きたら、ダイナミックDNSを提供しているところのサイトで、アドレスを登録しなせば5分程度で復旧することがわかりましたしね。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧