A-TAK.COM

DUAL SHOCK3とラチェット&クランクFEATUREを買ってきたが・・・

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

午前中からアキバに行ってみた。

PS3祭り

日曜のアキバって初めて行ったけど、なんかメイドやら、海賊みたいな人(何のコスプレなのだ?)とか、怖いガチャピンみたいなのとか、いろんな人が歩行者天国にあふれかえるんですね。

さて、今日はこいつ↓の発売日でした。

 
(Amazonリンク↑)

PS3の一周年と同時に新型PS3の発売日ですね。
40GBタイプはPS2の互換機能が無い代わりに、割と誰でも手が伸ばせそうな価格帯になりました。
互換機能を捨てたことでいろいろと批判はあるようですが、俺だったらPS2のゲームなんて今更やらないから、これ買ってただろうな。

DTSを優先するにはどうするの?

他にもいくつかPS3関係でビッグタイトルなどが発売されて、ちょっとしたPS3祭りみたいになってます。
自分も冒頭にあるように、ラチェット&クランクFURTUREとDUAL SHOCK3を買ってきました。


(Amazonリンク↑)

世間的には、三国無双5の方が騒がれてますが、Amazonのレビューを見ると、やけに評判が悪い。
すぐに中古でたくさん出回りそうだし、ラチェット&クランクは1080pの解像度で、サウンドもdtsらしいので、ラチェットにしました。

さっそくかえってプレイしてみるが、ラチェットでdtsサウンドを再生する方法がわからない。
いや、厳密にはPS3のサウンド設定で、ドルビーデジタル5.1のチェックを外して、DTS 5.1chのみチェックしておけばDTSで再生されるのだけど、それだと他のDTSに対応していないゲームでドルビープロロジックという疑似サラウンド(?)でしか再生されなくなる。
いちいち、ラチェットをやるときだけ、この設定変えるのはあまりにも面倒。
これ、どうすればいいんだろう。

確か、ドルビーデジタルよりDTSの方が音はいいはずだよね?なんでこっちが優先されないのか・・・。

ラチェット&クランク FUTURE

ゲームの中身はどうかというと、なかなかおもしろい。
武器は使うほどに強くなっていくし、弾も割と豊富なので、がんがん使っていける。レベルアップするから、アクションへたくそでもなんとかなりそうな安心感もある。
だいぶ前にPS2でプレイした前作(何作目か忘れた)は、途中で飽きてクリアを断念したけど、今回は全然操作しやすくておもしろいような気がする。

あと、画面は感心するほど綺麗。
最初の街のステージとか、すごい数の車が空をびゅんびゅん飛び回ってる。遠くの方までよく作り込んであるなぁと思った。

DUAL SHOCK 3は控えめ?

DUAL SHOCK 3だが、あまり振動しない。
ゲーム次第なんだろうけど、ラチェットだとダメージを受けたときぐらいしかふるえない。もっとPS2のゲームはふるえていたような気がするのだが・・・。
たしか、グランツーリスモは、アクセルふかすだけで震えていたはず、と思ってグランツーリスモ プロローグを試してみたが、こっちもあんまり震えない。
障害物にぶつかったり、コーナーを曲がるときぐらい少し震えるぐらいで、アクセル踏んだだけじゃ震えない。

思うに、PS3になってコントローラーが充電式になったため、あまり常に震えさせるようなことをすると、電池がすぐに無くなってしまうから、控えめにしているのではなかろうか。
「それは勘違い、PS2の時もそんなに震えてなかったよ!」ということであれば、教えてください。

これで少しは盛り上がる?

ネットじゃことある毎にPS3は売れてない、誰も興味ない、みたいな書かれ方してるけど(実際そんなに売れてないだろうけど)、これで、少しは売れてくれるといいなと思います。
普及しなけりゃおもしろいソフトも出ないしね。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧