A-TAK.COM

イーモバイルのTouch Diamondを買ってしまった その弐

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

いったん購入対象外となったイーモバイル携帯だが・・・

役割分担してみる

おサイフケータイがついていないということで、auからの乗り換えは見送り、かといって二つも携帯維持する費用も出せないということで、一旦保留にしていたイーモバイルですが、やはり外出先でのモバイル利用はしたい。 それに正月は実家に帰るけど、実家はネット環境がないので、いろいろと不便だったり暇だったりする。

そこで考えたのが、auの携帯はおサイフ利用に絞りダブル定額などのサービスを解除して費用を抑えて、浮いた金額をイーモバイルに回すという方法。 早速試算してみた。

試算

auは年割などもあって、以下のような感じ。

基本(年割差し引き)??? 1,962?????? EZ WIN??? 300?????? ダブル定額??? 2,000?????? パケット(定額割引済み)??? 1,198?????? ユニバーサル??? 6?????? ナビ??? 210?????? 合計??? 5,676

これは、今月の例で、もし、ダブル定額をフルに使った場合は、合計6,678円になる。 ここ四ヶ月の平均はだいたい7,000円ぐらいみたい。 通話料は別途当然掛かってる。消費税は面倒なので入れていない。

これをイーモバイルと併用するとこんな感じ。

基本(年割差し引き)??? 1,962?????????? EZ WIN??? 300?????????? ダブル定額??? 0??? 定額は当然解除?????? パケット??? 0??? 無料分でまかなえるか??????? ユニバーサル??? 6?????????? ナビ??? 0??? ナビも使わない。使ったらたぶん定額必須?????? au合計??? 2,563?????????? イーモバイル??? 5,980?????? 総合計??? 8,248?????? コスト差??? +1,570

いろいろ計算したけど、auは定額が4,200円、イーモバイルは5,980円なので、ほぼその値段差分費用がかさむと言うことになるんだよな。

イーモバイルはアシスト1000プランに。二年縛り契約で二年トータルだと159,500円になる(こうしてみると高いなぁ)。 イーモバイルは変動プランなので、あまり使わなければ月々は1,000円のみになるので、もしかしたら試算より安くなるかもしれない。 アシスト1600だと初期費が100円になるけど、2年間の支払合計金額が165,580円になり、6,000円ぐらい高くなるので、初期費払ってでも安いプランにした。 ちなみに、アシストなしでも2年間の合計はアシスト1000と変わらない。

auでしか使えないサービスは?

定額サービスをやめて、その分をイーモバイルに回そうと言う作戦なので、auのパケットはなるべく使わないようにしないといけない。auにしかできないサービスってなんだっけ?

やはりおサイフケータイ系はどうしてもauからしか使えない。 パケット使うのは主にクレジットでのチャージ。といってもEdyとSuicaぐらい。それも割とまとめてチャージする方で三ヶ月に一回ぐらいしかチャージしないので、そんなに気にしなくてもよさげ。 C-modeはポイント使うときぐらい。これもそんなに頻度はない。 他は、マクドナルドのかざすクーポン。これ結構使ってるし、クーポンゲットするのに毎回通信するので、もしかしたら一番頻度が高いかも。 au one TVも外出先から録画予約するときに使っている。PCサイトからはリモート録画できないようなので、au使うしかなさげ。これもそんなに頻度は多くないので気にしなくてもいいかな。 困るのはネットバンク系か?当然、Touch Diamondもネットは閲覧できるが、PCサイトをみることになるので、モバイルのように端末認証やらを使ってログインを楽できないのが面倒。 俺的には必須のEZナビは、NAVITIMEがあるので大丈夫。ただし、315円コースのみになる。

ま、こんな感じで特に大きな問題はなさげ。ただ、PCサイトを閲覧することになるので、パケ代はあがることになり、節約は難しそう。毎月定額の上限まで行ってしまうかもしれないな。

そんなわけで

外出先からMacBook Airが使えるというのと、スマートフォンはきっと便利なんだろうということで、少々のコストアップは良しとするか、ということで、さっそくTouch Diamond(S21HT)を契約しに行ってきました。 片方の期待は軽く裏切られちゃうんですけどね・・・

次は実際の使い勝手です。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧