A-TAK.COM

イーモバイルのTouch Diamondを買ってしまった その参

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ひとことで言うと「使いづらい」。

ぶっちゃけ使いづらいんですけど

さて、このイーモバイルのTouch Diamondですが、名前の通りタッチパネルを使った直感操作がウリなのですが、とてもじゃないですが、iPhoneやiPod Touchには遠く及ばない残念な操作感になっています(泣)

原因は、感圧式のタッチパネルを採用している点(と言いきっていいものか)。 iPhone静電式なので触れるだけで反応しますが、感圧式の場合、しっかり押さないといけません。 iPhoneみたいに指をスライドさせてスクロールなどができるようになっていますが、片手でもって親指で撫でるように動かすと途中で指を離したと誤検知されてしまったのか、予想しないアプリを開いてしまったり、逆に力を入れると手から本体が滑り落ちそうになるし、これはなかなか熟練の技が必要そうです。

UIも指で操作することが考えられていない

あと、UIもいまいち。 ボタンが、小人の指じゃないときっちり押せないぐらいに小さくて、UI作ったヤツ、体育館の裏に来い!って感じです。 特にいらいらするのが右上のタスクマネージャやアプリ終了のボタンが小さすぎること。 なんであんなによく使うと思われるボタンをココまで小さくしたものだと、UIの設計者を職員室に呼びだ(略) それとも、アプリは閉じずに毎回ホームに戻るのが基本なのだろうか?

感覚的にはですね。ニンテンドーDSをタッチペン使わずにプレイしているような感じに近いです。ボタンをぎゅっと押して、あっ反応した、みたいな感じ。

動作もはっきりいって遅い。普通の携帯の方が反応良い気がしますね。

素手で操作するにはかなりいらいらするUIですが、付属のスタイラスを使うとかなり使いやすくなります。これ、たぶん、指で触ることはあんま考えてないような気がする。スタイラスも磁石でスッと格納されるので、これは好感触。

スリープ復帰はいちいち電源ボタン押さないといけない

スマートフォンって他もそうなのか? 携帯だったらバックライトオフになっていても何かキーを押すと画面が表示されるでしょ。 こいつはいちいち上方側面の電源ボタンを押さないといけない。 簡単に押せないところにあるので、面倒。

文字入力ウィンドウを閉じるのが面倒

携帯なら文字を入れて真ん中のボタン押せば入力画面閉じるじゃない? こいつは入力後に、画面下の「あ」とか書かれている狭い部分をタッチしないといけない。これがなかなか反応してくれなくていらいらする。 普段よく使う文字入力がこれでは厳しい。

GMailが使いづらい

付属のOutlookに設定するとGMailも読めるのだけど、このソフトもいまいち使いづらい。やはりこれもボタンが小さいというのが、操作感を悪くしているように思う。これなら普通の携帯でモバイル版のGMailをみていた方が軽快で使いやすい。

操作が統一されていない

これはNAVITIMEの問題だろうけど、指をスライドさせてスクロールに対応していない。ホイールをくるくる回すとスクロールする、けどたまに利かなくなって十字キーを押すとホイールが利くようになる。地図だけは指スライドに対応している。

完全ワイヤレスで外出先でMacBook Air

唯一、ほぼ不満なく良かったと思えたのは、外出先でMacBook Airでネットが使えるようになったこと。 しかも、Touch DiamondをBluetoothでMacBook Airからモデムとして認識させることができるので、Touch Diamondは鞄のなかに放り込んだまま、USBなどでつなぐこともなくインターネットに接続が可能。 これは文句なしすごいと思った。

しかし、回線が安定していないのか、Googleマップはかなり遅くて画面表示されるのに一分ぐらい掛かるときもあった。検索やWebページ閲覧はそれなりに快適だったんだけどね。 回線速度は780kbps出ているときもあったり、300kbpsぐらいだったりまちまち。

電池はあまりもたなそう

フル充電では無かったけど、電池のマークが満タンの状態で1時間ほど使ってましたが、電池マークは半分ぐらいに減ってました。 あまり電池は持たなさそう。USBケーブルも持って行くべきかもね。

果たして熊本で使えるのだろうか

Touch Diamond自体の使い勝手は正直いまいちで、ここにあげてないけど他にも 悪いところはいっぱいある。ほとんどがUIの使いにくさからくるイライラが根源にあると思う。

一方データ通信端末としては最高で、ケーブルでMacとつなげなくてもネット接続できるのはかなりうれしい。

あとは熊本の実家で使えればいいけど、これはやってみないとわからない。 一応エリア内ではあるのだけど、屋内でつながるかが微妙なところ。 東京の自分の家でさえ結構電波危ないしね。

端末の見た目は、なかなかいい。 鮮明できれいな液晶と、アンチエイリアスがかかった美しいフォントも良いし、端末自体もブラックで、ボタンもあまりなくシンプルでかっこいい。

後ろは柔らかめな樹脂製なのであまり傷とか気にせず気軽に置けそう。

厚みもなくてMEDIA SKINよりも薄いというのがびっくり。

データ通信用の2台目の携帯としてならおすすめ。

あと、MacBook AirでTouch DiamondをBluetoothモデムとして使う方法は以下を参照。 まずはここをみて。 http://motivate.jp/archives/2008/10/macbook_airemon.html

以下も併せてよむとわかるかもしれない。 http://www.fraction.jp/log/archives/2008/04/11/MacBook_Air__S11HT_de_Bluetooth_DUN

[2008.12.30追記]
指の腹ではなく爪の方が操作しやすいとコメントもらいました。
確かに爪だと小さいボタンは確実に押せるようです。スライドもこちらの方が反応がいいような気がする。
なかなか爪で押すという習慣がないので、なかなか慣れませんが。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧