A-TAK.COM

築地のおっちゃんのスキルが俺にも欲しい

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

晴海埠頭公園にLUMIX DMC-G1W持って写真撮りに出かけた。 朝6時に(笑)

#大きい画像に差し替えました。

晴海埠頭公園

晴海埠頭公園は、レインボーブリッジの反対側でなかなか景色の良い所だと知ったので、写真撮影に出かけてみた。 三脚を買ったので、夜景に再度チャレンジしたかったのだけど、あいにく土曜の夜は雨。 それならば逆に早寝早起きで、朝焼けというか、ライトアップされたレインボーブリッジを撮影しよう!と思ったわけなんですね。

しかし、東京の夜が明けるのは早い。 五時に起きたのに、外はめっきり明るい! やはり、夜景は普通に夜撮りに行かないとだめそうです。

で、めっきり明るい朝の風景撮影に方針変更して撮りまくったのだけど、なかなか綺麗に撮れない。 風景全体にピントが合うように、絞りを絞ってしまうとシャッター速度が遅くなって、レインボーブリッジの細かいディティールがぶれてぼやけてしまう。 もっとしっかり三脚に固定すれば綺麗に撮れたのかもしれないな。

絞り大解放したやつは綺麗に撮れている。難しいなぁ。 どうもシャッタースピードが1/30秒ぐらいだとぶれてしまって、1/60秒とかだと割とシャープに写る。 それとも、単純にフォーカスが合ってないのかな。うーむ。

というわけで、レインボーブリッジを写した物は全部微妙なので、別の写真を載せておきます。

ぶらり築地

晴海埠頭公園を一時間ぐらいうろうろしていたでしょうか。 腹が減ったので家に帰ろうと思いましたが、来る途中に築地があったことを思い出したので、築地で朝飯食って帰ることにしました。

とりあえず近くの駐車場に30分で200円は高いなぁと思いつつも、車を停めて築地の町へ。

おおー、寿司とか海鮮丼とかいっぱい。 でも、日曜は閉まっている店が多いようです。 その場でTouch Diamondで調べた有名店は軒並み休みでした。 とりあえず、適当に歩き回り、「若葉」というところで飯食うことにしました。

よくばり海鮮丼。朝から1,200円の朝食とは豪勢な! 朝早く起きたから腹減ってたんだよね?。 おいしくいただきました。 隣の「たねいち」という店がやたらと繁盛していたので気になったけど、どうやら値段が安いらしいね。

飯も食って満足したし帰るかと、未だに慣れない三車線のデカい道路を車を走らせ、信号待ちしていると助手席側から、コンコンと音がする。 ふと見てみると、バンに乗った知らないおっちゃんが助手席の窓を叩いている。 もしかして、俺なんか車線間違ったり、危ない走りをしていたかなと思って助手席の窓を開けてみたら、

「熊本かい?うちのかみさんも熊本だよ!」

だって! たぶん車が熊本ナンバーだったから、ついつい気になったんだろうけど、普通、そんなので運転している人呼び止めないだろ(笑)

わずかな信号待ちの時間の間だったけど、

「こっち(東京)に来てるのか?」とか 「いつ熊本帰るの?」とか、どんだけフレンドリーで壁がない人なんだろうか(笑)

信号が青になって、そこでおっちゃんは左折したので、それきりだったけど、しばらくおかしくて運転しながら笑いがとまらんかった。 これが築地のおっちゃんのスキル、江戸っ子のフレンドリーさだな、と感心しました。 俺もこれぐらいのスキルを持ち合わせてみたいもんだなぁ。 たぶん、おっちゃんは、家に帰って奥さんに「交差点で熊本ナンバーの車がいたから挨拶しといた」とか話すんだろうな。

そんなこんなで、早起きして午前中のウチにひとしきり休日を満喫してきました。 まだ、半日休みがあるなんてうれしいじゃないか! やはり休みの日だからといって昼まで寝てしまうと損ですね。 早起きすると休みの充実感が違います。 来週も早起きしよう。

楽天 LUMIX DMC-G1W

Amazon LUMIX DMC-G1W

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R
パナソニック (2008-10-31) 売り上げランキング: 3112
おすすめ度の平均: 4.0

4 とにかく小さくて軽い! 4 携帯一眼カメラかな?

楽天 LUMIX DMC-GH1

Amazon LUMIX DMC-GH1

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R
パナソニック (2009-04-24) 売り上げランキング: 9760



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧