A-TAK.COM

今度こそ夜景を撮りに晴海埠頭へ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

今度は、ちゃんとLUMIX DMC-G1Wで夜景を撮ってきましたよ。 (LUMIX DMC-G1 13.0s 17.0mm f/8.0 ISO100)

#画像を大きいサイズに置き換えました

前回は、ライトアップを撮るつもりが朝のすがすがしい風景を撮ることになってしまいましたが、今回はばっちり夜に出かけて夜景を撮ってきましたよ。

(LUMIX DMC-G1 5.0s 14.0mm f/8.0 ISO100)

(LUMIX DMC-G1 5.0s 200.0mm f/8.0 ISO100)

(LUMIX DMC-G1 50.0s 21.0mm f/5.6 ISO100)

(LUMIX DMC-G1 4.0s 18.0mm f/5.0 ISO100)

こんな感じで、三脚片手に深夜の晴海埠頭をうろうろしてました。 廻りはカップルだらけでしたよ。ええ。

今回は、前回の反省を活かしオートフォーカスは使わずにマニュアルフォーカスでピントを合わせたのと、シャッターボタンを押すときのブレを防ぐために、2秒のタイマー撮影を使うことで、鮮明な写真を撮ることが出来ました。 ISOも100固定にしたので画質が良いです。
フォーカスリングを動かすと、ファインダーの画像がアップに切り替わるのがナイスLumix!マニュアルでもフォーカス合わせやすいです。

三脚効果はてきめんですね。 夜景をこれぐらいの明るさで撮るとなると、10秒ぐらいはシャッター開けっ放しなので、とてもじゃないけど手持ちだとぶれてしまう。 三脚でアングル決めて、しっかり固定して、マニュアルでフォーカス合わせて、タイマー実行で、10秒露光で、後処理でまた10秒と結構時間食うので、その間は手ぶらで待ってればいいのは楽。

自分が買った三脚はこれ。 ベルボンというメーカーらしいが、ヨドバシで3000円強で買えた。 足を縮めているとなかなかコンパクトで、重さもたいしたことないので、思ったよりは持ち運びは楽。 足を伸ばすと、それはそれで150cmぐらいの高さになるので、便利。 三脚買っといて良かったなぁ。

次は夜の工場にリベンジだな。

楽天 LUMIX DMC-G1W

Amazon LUMIX DMC-G1W

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R
パナソニック (2008-10-31) 売り上げランキング: 3112
おすすめ度の平均: 4.0

4 とにかく小さくて軽い! 4 携帯一眼カメラかな?

楽天 LUMIX DMC-GH1

Amazon LUMIX DMC-GH1

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R
パナソニック (2009-04-24) 売り上げランキング: 9760


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧