A-TAK.COM

XOOPS連続真っ白事件

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

XOOPSが徹底的に真っ白になってログにも何も残らなくて困った事態になっていました。

PHPデバグをONにしても、apacheのエラーログにも画面にも何にもエラーが出ない状態になってどうしようもなかったので、要所要所のソースにechoで文字を出すようにして調べました。 昨日、a-tak.comにアクセスすると「t4」と表示されていたのは、そのためです。 ターミネーター4とは関係ありません。

さらに調べるために、get_class関数でどのクラスが呼び出されているか表示させて、トレースしていったらLegacy_IPbanningFilterというクラスで止まっていることを確認しました。

さらに調査してみると、どうやらbad_ipsというところにに登録されているIPからアクセスすると、die()というメソッドが呼び出され処理が終了するようになっていました。 だから、ログにもなんにも残らずに真っ白に燃え尽きた画面だったわけね。

とりあえず、xoopsのconfigテーブルで、conf_nameがbad_ipsになっているレコードのconf_valueをクリアして、なんとか画面を表示できるようにしました。 その後も何度もbad_ipsに登録されてはじかれながらも、なんとか管理画面にアクセスし、protectorをとりあえず停止。全般設定のIP拒否も解除しました。 やっとページが表示できるようになりました。

と思ったら、再表示したらprotectorがインストール失敗しているだのでてきたので、mainfile.phpに書かれていたprotector関係の部分をコメントアウトしてなんとか復帰。 いやー苦労した。

XML-RPCができない件ですが、これは相変わらずです。なぜかPHPデバグにしないと使えない。絶対Protectorのせいだと思ったのにな・・・。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧