A-TAK.COM

ついにiPhoneを買いました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

つい最近まで買うつもりはなかったんだけどなぁ。

iPhone人口増加中

周りにiPhone買う人が増殖中で、やはりみんな絶賛。 iPhone 3GSを見せてもらったけど、きびきび動いて非常にいい感じ。 Touch Diamondのもっさり感とは大違い。 しかも、最近すこぶるTouch Diamonの調子が悪い。 スリープから復帰しなかったり、砂嵐画面でフリーズしたり、暴走して誰彼に電話し始めたり、とにかく指で動かしづらいUIも含めて、もういい加減にしてほしい、と思い始めていたので、二年契約残ってるけど、乗り換え決意。

品薄

さっそく、熊本出張前にゲットしようと、秋葉原のヨドバシに。 しかし、ほしかったiPhone 3GS 32GBは品切れ。 近辺の店も、まったく在庫なし。

田舎のメリット

東京に在庫がなくても、熊本ならあるはず。 Wiiが売れまくって品切れの時も、熊本では普通に買えたし

そんなわけで、朝から電気屋に電話したが、どこもつながらん。 ポイントはあきらめて一番近くのソフトバンクに電話すると、「一台だけあります」と。 さっそく、行って一時間ぐらい手続きや説明に時間がかかって、何とかゲット。

いいねぇ

前置きがめんどくさくなってきた(笑)

実家に戻ってさわろうと思ったら、うわっ、ソフトバンクの電波きてねぇ(笑) Touch Diamondで、WMWifirouter起動して、Wi-Fi経由でいろいろiPhoneいじってみる。 ふむふむ、Wi-Fiを関知して自動で接続してくれるのは便利でいいねぇ。 え、iTunes StoreってWi-Fi経由じゃないと使えないのか。App Storeは3G回線でもいけるのに・・・ MMSといわれる、いわゆる日本の携帯の普通のメールは、3G回線がつながっていないとだめなんだな。どうやら実家にいる間は、たまたまつながったときしかメールとれなさそう。 結局、イーモバイル頼みだな。ソフトバンクどうにかしてくれ。 文字入力はなれてくるとTouch Diamondより簡単。ボタンが大きいのがよい。

あと、Safariのブラウジングが予想以上に快適。PCいらないんじゃないかというぐらい快適。 二本指でわざわざ拡大しなくても、見たいところをダブルタップするだけで、そのパーツというか、列というかを画面幅いっぱいに拡大して、上下スクロールだけで読めるように表示してくれる。 Touch Diamond(Windows Mobile)のOpera mobileより簡単。しかも、動作がきびきびしている。すごすぎです。 複数ウィンドウも問題なく使える。Touch Diamondは複数ウィンドウ開いたら重くなってまともに使えなかった。Windows Mobile機で感じていたイライラがまったくない。グレート!!

このきびきび感はシングルタスクで動いているからというのもあるのでしょうが、やはりシングルタスクは少し不便な時があります。連絡帳の情報みながら、メール打つとか。 とはいえ、そういうシーンってあまりないし、割とアプリが前の状態を覚えてくれていてくれるので、あまり不便はないですけどね。

Bylineというアプリもものすごく便利。Googleリーダーと連携するソフトなんだけど、RSSを見ていくのがかなり快適。これもPCいらないかも、なんて思ってしまった。

とりあえずはこんなところにしておこう。また書きます。

Byline App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250
※価格は記事作成時のものです


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧