A-TAK.COM

iMacでFreeNASにコピーするとエラー

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20100418error

iMacからFreeNAS(Samba)にコピーすると、

「一部の項目へのアクセス権がないため、操作は完了できません」

というエラーが出て、ファイルがコピーできないぞこんちくしょー。

ネットでいろいろ探してみて試してみたが、さっぱり解決せず。

どうやらSnow Leopardからちらほら出始めている問題だということと、権限が関係する問題であることはわかったけど、command + Iで表示されるファイルの権限なんてたいした設定項目がない。 全部書き込みOKな感じにしてもだめだめ。 しかも、コピーのゲージが伸びて終わったかなというタイミングで出るのが謎。

結局のところ、FreeNASでSamba(CIFS)は止めて、AFP(Apple Filling Protocol)を有効にしたらなんの問題なく、ストレスフリーな感じでファイルコピーができるようになった。 Macといえども、やっぱりわけのわからない事態に陥るときは陥るんだよね

Sambaをオフにしないでおけば、Windowsとの共有も問題ないのではないでしょうかね。 自分はデスクトップをiMacに変えてしまったことで、気づくと純粋なWindows環境がなくなってしまったので、AFPだけでも問題ない感じなんですけどね。




シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧