A-TAK.COM

iMacでディスプレイの電源だけ切る方法

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

時間のかかる処理している時とか、ディスプレイの電源だけスイッチで切って放置するようなことをWindowsの時はやっていたのだけど、iMacにはディスプレイだけ電源切るスイッチがないことに気づいた。

でも、ちゃんとやり方はあるんやね。 ホットコーナーという機能を使えばこれができます。

どんな機能かというと、マウスをディスプレイの四隅に持って行ったときにスクリーンセーバーを起動したり、ウィンドウを最小化したりできる機能なんだけど、ディスプレイをスリープさせる設定にもできるんだな。

設定は、システム設定のスクリーンセーバーのホットコーナーのボタンから。 左上、右上はメニューなどが近く誤動作しやすいので、左下、右下隅に機能を割り当てるのがよろし。

[2012/01/28追記]
こんなことをしなくても、control + shift + ejectキーでディスプレイをスリープできるみたいです。

[2012-11-25追記]
Magic Trackpadを使っているならば、BetterTouchToolで五本指タッチにディスプレイスリープを割り当てるのもいいですよ。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧