A-TAK.COM

Airpen Pocket++が残念な感じでした

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

期待していたAirpen Pocket++(エアペンポケットプラス)が非常に残念な感じでした・・・
なぜこの事にどのブログも触れていないのか不思議でならない。

[2012-10-21追記]
iOS版のアプリがバージョンアップしてかなり画質が良くなりました。
Airpen iOS版がバージョンアップで、かなり画質アップ!

期待はなんといってもiOS対応!なんですが、イマイチもいいところでした。
連携した画像の解像度が低すぎて文字すら潰れて見えてしまいメモを取るという目的が達成できないというなんのために買ったのかよくわからん状態です。
モレスキンのノートに書いた文字を読み取ったものが以下です。
AirpenNoteアプリの設定はA5サイズにしています。

airpen-iphone

かなり雑に書いているというのもありますが、それ以前に解像度が低すぎてガタガタ。
モレスキンの5mm幅の罫線の中に書いています。

airpen-ipad

二行分を使って大きめに書いてみた。ガタガタで昔のWindowsのペイントでの落書きを思い出す。

20120611airpen02

実際のノートはこんな感じ。
アプリ上で色を変えながら書き込めるのはいいが、ガタガタが・・・。

一方Macと連携した場合は綺麗です。

airpen-mac

と言ってもかなり雑に書いたのでぐちゃぐちゃですが、ドットのギザギザは目立ちません。
5mmの罫線内に書いた文字です。これならいいかなと思います。
ただ、Macのアプリは最低限な感じで管理機能も弱い。Evernote連携も一ページずつというこれまた残念な仕様。

解像度はA5サイズにしたときは、Macだと12401813。iOSだと420595!
いくらなんでもiOSの解像度低すぎる。本当に落書きレベルしかならない。
これなら多少ペンがつらくてもnoteshelfというアプリとスタイラスを数千円で買ったほうがいい。

iOS連携のみを目当てに買うと後悔します。
何かの間違いだと思い、アプリの方に何か設定があるのではと探したのですが見つからず、これはどうしようもないなという感じです。
今後改善されるのかどうか・・・改善されればとても素敵なんですけどね。
iPad 3とかならば処理能力に任せてもう少しどうにかならないのかと思うんですがね・・。
せめて後で読み取った筆跡を一括で取り込むモバイルモードの時ぐらい高解像度で読めればいいのに。 すごく残念です。

私はこのガタガタには耐えられないので、面倒だけどMacに取り込むと思います。
Bluetoothで取り込みは便利でした。

Noteshelf App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥500
airpenNOTE App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

ぺんてる 【airpenPocket++】 デジタルペン iPhone/iPad対応 Bluetooth2.0 EA6
ぺんてる (2012-05-11)
売り上げランキング: 3415

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧