A-TAK.COM

Mountain Lionの通知の読み上げで遊ぶ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

Speach

Mountain Lionの通知機能はおしゃべりさせることが出来ます。

システム環境設定の「音声入力と読み上げ」の「テキスト読み上げ」の中に「通知が表示されたときに知らせる」という項目があるのでチェックします。

すると通知センターに通知が来るとしゃべって教えてくれます。
最初は日本語音声がないのでダウンロードから始まります。
このたどたどしいしゃべりはSiriと同じ人っぽい。Kyokoさんというらしい(笑)

カレンダーの通知は予定の内容もしゃべってくれます。

時報もKyokoさんの日本語音声でお知らせできるようになっていますね。
確か今までは英語しかなかったはず(勘違いだったらすみません)。 

あ、全然関係ないけど、Evernote をMountain Lionで動かすとノートのドラッグアンドドロップの動きがおかしいです。
受信箱から他のノートブックにノートを移そうとすると「smartcard」とかいうノートが新たに作成されてしまいます。
Evernoteのサポートに問い合わせ中です。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧