A-TAK.COM

Apertureで素早くキーワードを設定する方法を模索

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20120909tokyo roji

ブログの見出しに使う写真を簡単に探せるようにApertureで管理している写真にキーワードをつけてみることにしました。

HUDからの登録はめんどくさい

Apertureのツールバーに目立つようにキーワードというボタンがあるので押してみたら、キーワードHUDというのが表示されるので、これでガンガンキーワード追加していけばいいかと思いましたが、これが、まぁとにかくめんどくさい。

これだとまず、既にキーワード登録されていないか検索窓で検索して、ないならば一回検索キーワードを消して、下のボタンでキーワードを追加して、再度、さっき登録したキーワードを検索してキーワードを写真にドロップしないといけない。

果てしなくめんどくさい。

これがたぶん一番簡単

メニューのウィンドウから「キーワードコントロールを表示」

20120909aperture keyword01

するし下にこんなバーが表示されるので、キーワード追加のボックスにキーワードを入れればいい。

20120909aperture keyword02

まだ追加されていないキーワードであれば追加される。
文字補完機能があればもっと良かったのにね。

これで、検索窓から検索できるようになります。 

今からキーワード追加していくけど、理想としては、空とか街とか物体を表すキーワードだけでは無く、明るいとか暗いとか、にぎやかとか雰囲気も含めたキーワードを設定して、さっとイメージ通りの写真を探せるようにしたいところ。


シェア

投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧