A-TAK.COM

Macはドラッグアンドドロップが充実しているから便利な気がする

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20121214macbook pro01

最近、WindowsよりもMacの方が使いこなせるようになっている気がするA-takです。

普段 、どんな操作しているか振り返ってきたのですが、Macを使うようになってWindowsをメインで触っていたときと違って、ドラッグアンドドロップを多用しているんですね。

Windowsの場合、アプリにドラッグアンドドロップってあんまりサポートしてくれていないアプリが多かった気がする。
できたとしても結果がイマイチな事になったり・・・

WordやExcelも画像ドロップしてもあまりベストな状態で貼り付いてくれないという印象がある。
結局、メニューから画像を追加とかやってしまう。

MacはソフトやOSが割とドラッグアンドドロップサポートしていたりしてくれる。

よく使うのが、たとえばPagesで文章作成していて、どこに保存しようかなーという時に、Finderでたまたまそのフォルダ開いていたりする場合、

ファイル保存ダイアログにFinderからフォルダをドロップするとドロップしたフォルダに移動してくれます

これ地味に便利。

ここ数年、仕事でもMac使うようになって、他にもMacいいなぁと思うことが多いので、また改めてエントリーしてみようかと思います。

 

posted with amazlet at 12.12.14
アップル (2012-06-30)
売り上げランキング: 16112

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧