A-TAK.COM

可愛いくまモンには黄金比が隠されているんだ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

黄金比

なんか、会社に置いてあった「くまモン」のパペット人形が微妙に可愛くないので、その理由を探ってみた。

会社のくまモンは、なんとも言えない可愛くなさがあって、何かバランスが崩れている感がしたので、もしや本家のくまモンはあの黄金比が取り入れられてるんじゃ無いかと仮説の元調べてみた。

別にデザイナーでもないのに、なにやってるの俺(笑)

ちなみに黄金比というのは最も美しいとされる比率で、有名な絵画にはこの黄金比がだいたい含まれているといいます。

黄金比 – Wikipedia

こちらで黄金比を測るツールをダウンロードしてみました。

黄金比・白銀比計算ツール「ZAPA GS」:airappli.com

さっそく測ってみた。
顔の左端から右の目の左端までと、顔の右端までの長さが黄金比(1:1.618、約5:8)になってた。

黄金比

顔の左端から目の右端までと、眉間の長さが黄金比。

ここにも

顔の真ん中から目の右端までと耳の幅が黄金比。

ここにも!

口の幅と顔の右端までが黄金比(ちょい右端スペース空いてるけど)。

ここにもッ!!

たぶん、縦方向にもたくさん隠れてそう。

シンプルでも人を引きつけるデザインというのは、裏ではこういう風にいろいろ計算されているんだろうなぁ。

#あんまりかわいくないくまモンも検証してみた


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧