A-TAK.COM

結局ソフトバンクのiPhone5sのスペースグレイを買った

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

iPhone5s スペースグレイ

 既に他のエントリーでiPhone5s登場しており、改めてではありますが、「auに乗り換えるなんてことも言っておりましたが、結局、iPhone5sはソフトバンクで機種変更してゲットした」件書いてみます。

早く使いたかったが2年縛りが

 たぶん、一番の理由はiPhone5sを早く使いたかったというのが一番大きいですかね(笑)

 私の場合、11月が契約変更のタイミングなので、今auに乗り換えるとホワイトプランの2年契約縛りの違約金を払わないといけないんですね。本体の残債も2ヶ月残っていましたが、ソフトバンクで補填してくれるキャンペーンがあるとか。

 実際には残債の補填か、今のiPhone4Sの買取の二者択一のキャンペーンで、結局1万4千ぐらい(64GBの場合)で買い取ってくれる下取りキャンペーンの方を選んだんですけどね(どちらを選んでも本体は回収になる)

 iPhone4sもiOS7になって微妙に重くなってきましたし、どうせ買い換えるなら早くしたいなと言うのと、連休に入る直前でひどく寝違えてあまり遠出できなくて、暇になったというのもありました。

電波も圧倒的差はない?

 いくつか行われている電波の調査結果もauが絶対的有利という前評判の割には、結構ソフトバンクが均衡している、時にはauに圧勝なんてのもあったりして、結局場所や条件によるのでauのLTEを無理に選ぶ必要がないかと思ったというのもあります。実際の所、今も困ってはいないですし(困るのは熊本の実家にいるときぐらいです)

[2013年9月23日追記]

家の中だとLTE入りづらいですね。家にはWi-Fiあるからいいですけど、プラチナバンドだとこれも入りやすくなるんですかね。

二段階認証の変更が面倒

 キャリアメールが変わると知人に知らせるのも面倒ですが、いろんなサービスで二段階認証にキャリアメールを使いまくっているのが特に面倒だと思いました。Google、Evernote、ネット銀行数社。できなくはないですが、めんどくさいなと。首痛いし。

iPhone5sの使い心地

 動きがスムーズです。メモリ1GB積んでるからかSafariでのリロードも減りました。

 あとなんと言ってもTouch ID(指紋認証)が便利。ロック解除はもちろん、iTunes Storeでは有料のソフトを買う時は時々パスワード聞かれるのですが、その後はしばらくパスワードなしで指紋だけで買い物できて、楽ちんです。

 ロック解除は指紋登録していても普通にロック解除の画面が出てくるので、長年鍛え上げた「は、早すぎて指が見えない!」みたいな高速パスコード入力が炸裂しそうになるのですが、Touch IDは指を置くだけなので、指への負担が少なくて良いと思います。あの技は身体への負担が大きいですから…。パスコードも簡単なものをやめて少し長いものにしました。

iPhone5sで指紋認証つくけどセキュリティーは上がらない | A-tak.com
 あと4Sからの移行なので画面でかいなーと思いましたね。今までキーボードで画面の大半が埋まっていたけど、だいぶ緩和されますね。広い。自由。

 裏面は金属製で擦り傷がすぐつきそう。これはiPhone4sの方が安心だったかな。iPhoneに傷がついてもなんぼのもんじゃの精神で基本「裸」で使っていました。私が全裸でiPhone使ってたんじゃなくて、ケースなしでiPhone使ってたってことです。

 ただ、今回のiPhone5cのカラフルさがうらやましくて、あとiPhone4sは数え切れないほど地球に落としたので、今回は最初からケース使うことにしました。ケースについてはまた別エントリで。

64ビットを試してみた

 64ビットをフル活用していそうなInfinity Blade 3というゲームを試してみました。

Infinity Blade III App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥600
※価格は記事作成時のものです 

 よく落ちるのはご愛敬ですが、画面がすさまじく綺麗。噂されているゲームコントローラーがでれば、普通に携帯ゲーム機の代わりになりそうな気がする。

 IMG 1053

 これ、事前に高性能なサーバー使ってレンダリングするプリレンダリングではなくて、iPhoneがリアルタイムに処理して表示している画面ですよ。すさまじいです。

IMG 1054

 夕日の光の表現とかリアル。これがリアルタイムで普通に動く。これ、ドラゴンが向こうから飛んできているんですが、スクリーンショット撮るのに夢中でこの後一撃でやられました。

IMG 1051

「隠れ家」ってなんかシュールだな。空がリアル。

IMG 1055 

IMG 1056

 マッチョだったりグロテスクな敵達。

 ゲーム自体は敵の攻撃に合わせてタイミング良く避けたり、スワイプして攻撃をなぎ払って、隙ができたらスワイプしまくって敵を倒すみたいな単純な仕組み。貯めたお金で武器を買うとかいうRPGっぽい要素もあります。基本繰り返しが多いゲームなので飽きてしまいこのシリーズは一度もクリアしたことがないんですが、最先端の技術を見たいが為に新作が出る度に買ってしまってます。いつのまにかSFチックな話になってるのね。

今からですね

 64ビットは将来への布石というのが大きいのではないかと言う気がするので、本命は「M7」チップとCore Motion Frameworkを使ったアプリかなと思っています。これが出てくるともっと面白いことができそうですね。iPhone5s。

 あ、今回新しく手に入ったアップルシールは、またモレスキンに貼っておきました。

アップルシールの使い道


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧