A-TAK.COM

意外と知らないかもしれない?!Max OS X Mavericksで気づいた新機能とにかく列挙

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

App Store

 Mac OS X Mavericks(マーベリックス)が、まさかの無償配布ですね。ある程度触ったので、気づいた点をひたすら列挙してみます。全部しってるよ!ということであればごめんなさい。

  • Finderにタブ機能が付いたよ。常にタブを表示するにはshift + command + Tだよ。
  • タブを追加する場合はcommand + Tだよ。
  • タブはドラッグして他のウィンドウで開いているFinderのタブにドラッグするとがっちゃんこできるよ
  • 複数タブを開いている状態でタブをFinderの外にドラッグすると別ウィンドウで開けるよ
  • タブをドラッグして順番入れ替えも可能だよ
  • command + Nを押すとFinderを別ウィンドウで開けるよ
  • タブを開きすぎたらcommand + wで閉じるといいよ。
  • タブを一つしか開いていない状態でデスクトップにタブをドロップすると小さいウィンドウの残骸が残るけど、これはバグだよね…
     マイファイル 2
  • タグ機能がついたよ。好きなタグをつけてファイル管理できるよ。共有ボタンの隣にあるよ。
  • ラベルもタグ機能に統合されたみたいだよ。あとファイルの横に色つきの丸印が付くだけになってシンプルな表示になったよ。これはこれでいいと思うよ。
  • Finderをタブ化するTotal Finderが不要だったら、Total Finderのサイトでインストーラーをダウンロードしてその中のアンインストーラーを使うといいよ
  • Bitcasa使っている時にFinderが固まらなくなったよ。うちの環境だけかもしれないけど。
  • Mavericksはインストールした後もApp Storeから簡単に再ダウンロードできるよ
  • 再ダウンロードするとアプリケーションフォルダにインストールが出てくるよ
  • アプリケーションフォルダのインストーラーを右クリックして「パッケージの内容を表示」すると中身がみれるよ
  • 新しいアプリをインストールするとアプリの一覧(マルチタッチトラックパッドを四本指で真ん中にきゅっとつまむようにすると出てくる画面)でキラキラしてるよ
  • アクティビティモニタは新機能満載だよ。バッテリータブにバッテリー消費の原因になってるアプリが出てくるよ
  • 上のバーの電池マークを押しても、電力を消費しているアプリが出てくるよ
  • アクティビティモニタのメモリタブに「圧縮」の表示が増えてるよ。Mavericksの新機能の使用していないメモリの圧縮がされている場合、ここに数値が出てくるよ。
  • Mavericksの新機能のAppNapで一時停止しているアプリもここでみれるよ。ウィンドウの後ろに隠れて見えないアプリに仕事をさぼらせて無駄な労力を使わずにエネルギー節約する機能だよ。今までは見えない所でも頑張って仕事してたんだよ。
  • アクティビティモニタのそれぞれの細かい説明はカーソルを合わせておくと説明が出るよ。
  • 4GBのMacbook AirでもMavericks割と快適に動くよ。メモリ利用効率改善の効果かもよ。
  • マルチディスプレイの時にサブモニタにも上のバーが表示されるようになったよ
  • App Storeのアプリが自動でアップデートするようにできるよ。システム環境設定のApp Storeの「アプリケーションアップデートをインストール」にチェックだよ。
  • 地図アプリ追加されたけど、電車使った経路表示されないから都心部の人はみんなつかわないよね…
  • Mavericksの新機能はApp Storeのページにだいたい書いてあるよ。
  • Mervericsじゃないよ、Mavericksだよ。
もうちょっと出したかったけど、今の所これぐらいです。

意外とみんなが知らないiPhoneの裏技 | A-tak.com


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧