A-TAK.COM

ブロガーにおすすめの本!「伝え方が9割」

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ブロガーにも是非お勧めしたい!
「伝え方が9割」(佐々木 圭一 著)です。

伝え方にも技術があった!

 …というこの本の一章のタイトルどおり、この本は誰にでも使える伝え方のレシピが書かれています。いくつかの章に分かれていますが、ブロガーのみなさま的には第三章の「強いコトバ」をつくる技術が興味深いでしょう。

びっくりマークを使うのじゃ!

 この本の中にはいくつかの「レシピ」があるのですが、ワタクシA-takがこれはいいなと思ったものを少しご紹介。

 一つはサプライズ法というもので、その中の一つに語尾に「!」をつけるというもの(笑)。なんと簡単なことか!

 別ページのコラムにメールは30%感情増量でと書かれているのですが、デジタルの文章は冷たく感じる、だからちょっとぐらいオーバーに表現した方がいいってことなんですが、これは確かにと思いました。

 実は、私のメールは冷たいとよく言われるんです(汗)。

 社外の人にあんまり砕けたメール送るのもどうかなんて考えてしまって。でも、確かに他の人から送られたメールでも、時々「怒ってるのかな?」なんて思うものもあるので、ほんと少しぐらいオーバーにびっくりマークとかつけまくってみるのもいいんじゃないかと思いますぅぅぅ!ウリィィィィ!(笑)

 気分はアメリカ人でな(笑)

五感を研ぎ澄ますのじゃ!

 もう一つは身体の反応を書くというレシピ。

 例えば、「激辛ラーメンを食べに行った」より「汗が噴き出る!激辛ラーメンを食べに行った」の方が辛そうです。…いや、やり直します、辛そうですぅぅぅー!オラオラオァー(やりすぎ)

恥を捨てるのじゃ

 結局、なんかこういうのってサムライジャパニーズ男子としては恥ずかしくて、なかなかできないことなのかなと思った。人の心を動かすには熱いパッションをぶつけないといけないということね(笑)

 ブロガーとして読者の心を揺さぶりまくりたいぜ、という方は是非読んでみてはいかがでしょうか。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧