2014年に僕の生活を変えてくれたガジェット達

チャームを自作

今年も自分の生活を変えてくれたアイテムを紹介してみたいと思います。

2013年に僕の生活を変えてくれたガジェット達 | A-tak.com

↑ちなみに去年のエントリー。

1位 トラベラーズノート

生活を変えたというと大げさかな。

でも、普段持ち歩く手帳なだけに、気に入ったものを持ち歩いているとテンションが上がって、日々の生活が楽しいですね。

それにしても今年買った物なんですね。毎日持ち歩いているからか、もっと前からの相棒のような感覚です。使い込んできて良い感じの色合いになっていて、ものすごい愛着が湧いているアイテムです。コンピュータースクリーン上ではなく、アナログで考えると脳が活性化する気がします。

トラベラーズノートを買った | A-tak.com

2位 靴

一万円もしない安くてボロい靴を二足ローテーションで履いていたのですが、Amazonで試着OKで靴が買えることを知って、試しに今までよりちょっと高い靴を三足ほど手に入れました。あ、「俺のダンディズム」の影響もあるかも(笑)

やっぱりちゃんとした靴というのは見た目も良くて作りもしっかりしてます。今までろくに靴の手入れなんてしたことなかったのですが、ちゃんと手入れすると、綺麗な状態維持できますし、三足あると痛みも少ないですね。

なにより綺麗な靴だと、朝から玄関で靴を履いて仕事に出かけるのも楽しくなって来ます。手入れすると愛着も湧いて大事にしようと思いますし、買ってよかったなと思いましたね。

「靴はネットで買わない」という常識を破ってAmazonで靴を買ってみる | A-tak.com

そうそう、靴べらも初めて買った。今まで気にせずに無理矢理履いて、かかと潰してしまってたからね。

3位 iPhone6 Plus

買う前までは、デカすぎるんじゃないかと思ってたし、買ってからも片手で操作がなかなかやりづらかったので、やや後悔していましたが、慣れるとすこぶる使いやすい。キーボードを表示するとほとんどの情報が隠れてしまっていたiPhone5s以前とは段違いの視認性。

次に買い換えるときもこのサイズかなと思いました。

iPhone6 Plus 128GB一日持ち出した感想 | A-tak.com

4位 iPhone6 Plusレザーケース

ケースにこの値段は結構高いなぁと思ってたんですが、使い込む毎に良い感じに色が濃くなってきていて、これまた愛着が湧きます。レザーっていいね。

iPhone6 Plue 純正レザーケースを使い始めて一ヶ月ぐらいの色合い | A-tak.com

5位 電動歯ブラシ

歯石が気になって買いました。手で磨くとサボりがちだけど、二分間のタイマーがついていて、その区切りまではしっかり磨こうと思うし、磨くのも楽なので、歯が綺麗になってきました。最初は電動歯ブラシなんて(笑)と思っていたのですが、結構いいです。

6位 モニタアーム

マルチディスプレイはやはり便利でした。レイアウト自由なのが素晴らしい。初期のMacBook Pro with Retina displayで4K出力出来てたら、4Kディスプレイが欲しかったところですけどね。

Macbookとモニタアームの自由なディスプレイ配置が超快適! | A-tak.com

7位 PS4

なかなか出かける暇がない1年だったので気分転換にかかせないガジェットに。リッチな映像は次世代感満載です。GTA5、ドラゴンエイジおもしろい!

PS4のアサシンクリード4の画面が綺麗ですげー | A-tak.com

8位 Byword

1年間ずっと使ってた。草稿作成はほとんどこいつでやってたような。議事録も、ブログもこいつで。フルスクリーンにすると文章に集中できる。Evernoteと連携するのが良い。

Bywordが構造的に考えをまとめるのに便利 | A-tak.com

Byword App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥300
Byword App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,000

9位 rain

これも今年なんだな。部屋に水瓶おいてるようなものだから、電源入れてなくても加湿される。いざ、本格的に乾燥したら、電源入れてがっつり加湿。デザインも素敵で冬の乾燥対策は安心になりました。

オシャレでハイテクなバルミューダの加湿器 Rainが来た(2)動かしてみた | A-tak.com

10位 自動洗浄しない5枚刃ひげそり

二台ほど自動洗浄機能付きのひげそり使ってましたが、洗浄機は壊れやすいし、なんやかんやでにおいは残るし、洗浄機能なしのひげ剃り買いました。結局、風呂に入るついでに洗ってしまえば、自動洗浄機能付きより清潔だし、洗浄カートリッジもいらないし、こっちのほうが良いという結論に達しました。

あと五枚刃はやっぱり肌にやさしい!

11位 タスクシュート

いかに自分が無茶な計画で仕事して全体に悪影響を与えていたのか、わかりました。結局うまくいかないより、うまくいく方法を考えるという機会を作ってくれたという意味で良い買い物でした。まだまだ、うまくいってる感はないですけどね。

GTDでも仕事が回らないのでタスクシュートに乗り換えた | A-tak.com

12位 ラムレザーのダウンジャケット

合皮のレザーダウンジャケット持っていたのですが、たった2年で袖口や襟周りの表面がぼろぼろ崩れる状態に。そんなに安くもないものだったのですが、調べてみると合皮はそういうものとのことでがっくり。

いっそのこと本革をということで、ラム革のレザーダウンジャケットを買ってみました。正直かなり高い買い物でしたが、質感が全然違って、プライベートのお出かけが気持ちよくなりました。

かなりデリケートで取り扱いには気を遣うのですが長持ちしそうだし、高かったけど良い買い物でした。

そうそう、直接関係ないけど、今回zozo townで買ったんですが、お気に入りに登録しておくと安くなったときにお知らせしてくれるんですね。最初見たときは高いので躊躇していたのですが、たまたま安売りで一万ぐらい値下がりしたので、まんまと買ってしまいました(笑)

少し質の良い物を手に入れた1年

こうして見てみると、身の回りのものを今までより少し上質な物にアップグレードした1年でした。

いろんなシーンで目に入る物を良い物にするのは自分のテンション上げるには良いなと思いました。計算していたわけじゃないですが、朝仕事に出かけるときには靴を目にして頑張ろうって気になるし、仕事中も何か考えが詰まったときは手帳を取り出して図を書いてみたり、ちょっとした調べ物にはiPhone取り出してという風に、いい感じで自分の生活の要所で目にする部分をお気に入りの物に出来たなと思います。

良い物を大事に長く使う。日々使うモノなので高くても結果的には満足できるのかなと思いました。

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください