A-TAK.COM

SmartKeybord使う時だけiPad Proに設定が増えてるの知ってる?

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20151231ipad pro kana input 01

 iPad Proでもかな入力できるのか!

SmartKeybordを「セット」した時だけ現れる

 iPad ProにSmart Keybordつなげると、「ハードウェアキーボード」という設定が現れるって知ってました?

 Smart Keybordを開いて「ガシャン」とセットした瞬間に「設定」アプリの「一般」→「キーボード」のところに「ハードウェアキーボード」という項目が突如現れます(本体持ち上げると消えるのがおもしろい)。

 中を見てみると「日本語-ローマ字」という項目があって、中を見ると「U.S.」にチェックが入っていると思います。これを「かな入力」に変えるとローマ字入力ではなくて、かな入力がiPadでもできるようになるのです!

 かな入力派の私としてはシビれましたね。iPad Proで不満な点が一つクリアされましたよ。少々、文字の配置とかが特殊で慣れるまで少し大変ですけどね。

Bluetoothキーボードでも出来る?

 ネットで調べてみるとだいぶ前からBluetoothキーボードでも、かな入力にできるみたいですね。Bluetoothでキーボードつなげたら「ハードウェアキーボード」の項目が出てくるのかな。日本語配列のSmart Keybord発売の布石かと思ったんですけど、元からある機能なんですね。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧