A-TAK.COM

iPhoneに入れた複数のSuicaをSuicaポイントに登録する

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

suica

 Apple Payに登録できるマスターカードブランドのカードに変えたので、iPhoneのSuicaアプリに入れようとしていろいろトラブルにあったので、その解決方法を書いてみます。

既に登録したSuicaをApple Payに切り替える事は出来ない?

 既にSuicaをApple Payではなくクレジットカードと紐付けていたのですが、これをApple Payに切り替える方法はわかりませんでした。

新しくSuicaカードを追加してApple Payと紐付けよう

 どうしても紐付け直しの方法が分からなかったので、iPhone内にもう1枚Suicaカードを追加する事にしました。追加自体はSuicaアプリの右上の「+」ボタンを押すだけ。Apple Payの紐付けも特に問題なく出来ました。

Suicaポイントに追加したカードが登録できない

 Suicaアプリに登録したアドレスとパスワードでSuicaポイントに登録した。

Suicaポイントクラブのご案内:JR東日本

 しかし、登録されているカードがApple Payと紐付けたカードの番号と違う!

突如Suicaアプリが使えなくなる

 いろいろ調べてもモバイルSuicaに複数のSuicaを登録しても一つしか登録できないとか書いてあるし、あきらめて元々登録していたSuicaカードのクレジットカード情報をマスターカードに変更しようとしたが、なぜかエラーで登録できない。

 そうこうしているうちに急にSuicaアプリにログインできない状態に。サポートに電話してみました。

クレジットカードの変更を何回も間違えるとアプリが使えなくなる

 Suicaアプリサポート : 050-2016-5077

 30分ぐらい電話待ってやっと繋がった。

 どうやらクレジットカードの情報変更を何回か間違えるとロックされるらしい。ロックはサポートで解除してもらったけど、うーん、間違って入力してないんだけどな。とりあえず、カード情報変更はあきらめた。

SuicaポイントサイトにSuicaID番号を登録する

 二枚目のSuicaカードをSuicaポイントサイトに登録する方法も教えてもらいました。

 ただ、あくまでモバイルSuicaカード1枚に対して一つアカウントの作成が必要で、一枚目のカードとは別のアカウントとして登録する事になります。

 やり方はSuicaポイントに登録する際にモバイルSuicaのメールアドレスを登録しますが、Suicaアプリに表示される「SuicaID番号」を入れれば良いようです。普通は登録したメールアドレスの後ろに「_1」がくっついた番号になっているはずです。

SuicaID番号
SuicaID番号

 これでやっと登録した二枚目のSuicaカードをSuicaポイントに登録できました。むずかしいわ、Suica。


シェア

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

カテゴリ一覧