パームレストを木材で自作した

自作パームレスト完成!

Happy Hacking Keyboradのパームレストをツーバイフォー材の余りで自作したよ。

HHKB on トラックパッドだと手首が疲れる

20170723mac keyborad 01

外付けキーボードのHHKB(Happy Hacking Keyboard)をMacBook Pro with Retina displayのトラックパッドの上に乗せて使っています。なぜかというと、机のスペースが狭い事と手前にHHKBを置いてしまうとTouch Barが遠くなってしまうからです。

しかし、そうするとHHKBの位置が高くなってしまうので、手首を常時反らして使う事になるので疲れる!

それでネットでHHKB用のパームレストを探してみると、こういう木製の物が売ってあってるんですね。

ところが、なかなかいいお値段する。ただの木の板なのに4千円って…。

で、ふと思いつきました。「自分で作ればいいんじゃね?」って。

ツーバイフォー材の端材を使ってパームレストを作成する

あまった柱
あまった柱

そんなわけで、以前に棚やクロスバイク スタンドを作った時に余ったツーバイフォー材を取り出してきました。これを半分に切ってパームレストにしようと思います。

賃貸でもOK! オシャレな棚を作ったぞ! 〜 その2

クロスバイクが来たので乗ってみた、ついでに部屋に保管できるようにした

ただ、これが結構切るのが大変だった😅。元が10cm x 3cm x 8cmぐらいの小さめのサイズなので、のこぎりで切るときに押さえづらくて大変だった。万力があると台に固定できて楽なのかもしれないですけどね。

まっすぐ切れるか心配だったのですが、鉛筆で木の四方に印をつけて、少し切削して回して切削して…を繰り返しながら意外ときれいに切れました。

木は簡単に真っ直ぐ切れる!のこぎりの使い方5つのコツ

こちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

自作パームレスト完成!
自作パームレスト完成!

なんとか、半分に切って、電動サンダーでやすりがけして、ワトコオイルで塗装してできあがりました。

良い感じの高さ
良い感じの高さ

これをキーボードの前に置くと、ちょうどよい高さになりました。微妙に斜めに切れていて少し傾いてますけどね😅。

かなり念入りにヤスリがけしたので肌触りも良い感じです。なかなか満足の仕上がりです。

関連記事はCMの下をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.