A-TAK.COM

DBぶっ壊れて巻き戻しました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

 なんてこったい、サイトぶっ壊れたので巻き戻しました。

 さきほど、yumコマンドでDockerがアップデートされて、立ち上がるまでサイトが停止するのはまだ良かったのですが、dbコンテナがそこから起動しなくなりました。

 どうやらコンテナで動かしていたMariaDBがDBファイルをぶっ壊してしまったようです。

 とりあえず今日の昼ぐらいにGCPのスナップショットを取っていたのでそこまで巻き戻しました。なので、またDocker適用前になってます。

 こういう時にGCPは便利ですね。

 さくっとスナップショットから新しいVMを起動して、ぶっ壊れたVMを終了。そして、ネットワークから固定IPをあたらしく作ったVMに割り当てれば元通りです。

 それにしても怖いなぁ。どう対策したものか。たまたまっていうんだったらいいんだけど、これからこまめにスナップショットとらないといけないな。


シェア

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

カテゴリ一覧