ゲーミングPCで「アサシンクリード オデッセイ」プレイしたら世界が美しすぎて泣いた

せっかくゲーミングPC買ったので、PCでゲームやりまくってます。ここ最近はPCでアサシンクリード オデッセイやってましたが、昨日やっとクリアしたので感想などを。

アサシンクリード オデッセイとは

「アサシンクリード オデッセイ」はユービーソフトのアサシンクリードシリーズの11作目(!)ですね。私は6作目の「ブラック フラッグ」以来の久しぶりのプレイです。

今回、舞台は紀元前430年の古代ギリシアが舞台です。スパルタとかアテナイとかがいるそんな時代です。基本的にこのシリーズの主人公は暗殺者(アサシン)なのですが、今回は傭兵です。

最初、ケファロニア島という辺境の島からスタートするのですが、ひょんなことから生き別れになった家族を探す為に海を渡り旅に出ることになります。

世界中を旅してる感と壮大なボリューム

相変わらず海の表現がめちゃくちゃリアル

船を手に入れてからはギリシアの島々に船で乗り付けて自由に冒険していく形になります。そして行った先では次々と大量のクエストがあってとてもじゃないけど全部クリアするのは無理なぐらいのボリューム。一応、本編クリアしたのですが、まだ踏み入れてない土地があって行ってみると、そこに街があり大量のクエストがまだまだあります。これでも寄り道しまくって100時間ぐらいかかっているのに。

本作、ニンテンドースイッチのゼルダと同じで基本的にどこにでもいけるのが自由でいい。いくら高いところから飛び降りても猫のようにくるくる回転して死なずに地面に着地できるから、「見えているのに行けない!」とか移動でストレス感じることはないです。世界が広すぎて移動が大変と思うことはありますけどね😀

ともかく世界は美しい

山頂から夕日を眺める

ただ、そんな長距離の移動も緻密に表現された3Dグラフィックがとにかく美しくて景色を眺めながら進んでると飽きないです。ついついしょっちゅう立ち止まってはスクリーンショットを撮りまくってしまいますね😀

最近の調査ではアジアの影響でギリシャ彫像は鮮やかな彩色がされていたことがわかったらしい

PCのゲームはPS4のゲームとかと違って機種によって性能が全然変わるのでゲームの方にグラフィックに関するオプションが多数あります。例えば、影や空の雲や水の反射をどれだけリアルに再現するかとか、画面の解像度を4KにするかHDにするかとかですね。当然リアルに再現すると処理能力が必要なので性能が無いPCだと動きがコマ送りのようになったりゲームが終了したりします。

塩田で働く人たち。島によって雰囲気が違うので観光気分で世界を回るのも楽しい。

私のPCのグラフィックボードはNvidiaのRTX2070というチップ搭載しています。最新ですがグレードとしてはミドルクラスのものですね。それでも最新だけあってかなりの性能です。

場所によって海の色も微妙に違うというこだわり。ここの海は陸地が近そうだよね。

うちの場合、テレビとPCの接続が不安定で4KにするとHDRが利かないので、HD解像度 + HDRの設定にしていますがグラフィックのオプションはすべて「最高品質」設定です。それで毎秒60コマでスムーズに動きます。

桜がギリシャにあるのか?と思ったらアーモンドの花もこういうピンクらしい

グラフィックのオプションはかなり見た目に影響があって、最高品質にすると本当に「実写か?」と思うぐらい綺麗になります。PS4 Proの方が実は4Kで解像度は高いのですがPCの方が表現力が高くて次元が違う感じですね。

これでもすごく綺麗ですがHDRテレビだともっと夕日がまぶしくてリアル

時間の経過も再現されているので、夜が明けて山の際から朝日が出てくるところなんて、HDRの高輝度でまぶしく光るので映画のようにドラマチック。HDRあるとなしじゃ全然違いますね。

左の山の間から日が昇って海岸に日が差してきている様子

ゲームも面白かったよ

朝の湖畔

今回はゲーミングPCの本領発揮でグラフィックに感動した話なので特に書いてませんが、ゲーム自体もいろいろと変化に富んだクエストがあってかなり面白かったです。

これはなんの花だろう。山の斜面一面に咲いているところもあった。

ギリシアとスパルタの戦いの裏で暗躍するコスモスという秘密結社の構成員を情報集めて暴いていくシステムも面白かった。最初正体は分からなくてある程度情報が集まると誰がコスモスかわかるんだけど、意外な人物だったりしてそれが楽しい。

夕暮れと巨大な彫像

システム的なところでいくと今回レベルの概念があるんだけど強くなりすぎてゲームが簡単にならないように敵のレベルも上がる仕組みがあります。こういうのってFF8でも採用されていてレベル上げる意味ないじゃんという感じでイマイチ好きじゃないんだけど、オデッセイに関しては効果的に退屈しないレベルに敵が強くなっていてうまく働いてる感じですね。

アテナイの街を眺める

そんな感じでかなり面白くてお勧めなのでPCやPS4お持ちの方は是非プレイしてみてはいかかでしょうか。

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ユービーアイ ソフト
参考価格:¥ 9,240
OFF: 19%
¥ 7,492
Amazon.co.jp
広告の下にお勧め記事あります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください