A-TAK.COM

気づいたらサブスクリプション貧乏

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

最近のソフトウェアは買い切りが減ってサブスクリプションばかりになってきました。自分も今まで使っていたソフトがサブスクリプションになったりして結構いろいろ契約しちゃって固定費が「やばいことになってそう」だと思っていたのでサブスクリプションを一度棚卸ししてみました。

今契約しているサブスクリプション一覧

 さっそく今契約しているリスト出してみますね。

No.項目月額(税込)年額(税込)
1iCloud¥130¥1,560
2Strava Premiun¥617¥7,400
3Todoist プレミアム¥342¥4,100
4Money Forward プレミアムサービス¥480¥5,760
5Adobe フォトプラン¥1,058¥12,696
6ATOK Passportプレミアム¥540¥6,480
7Evernote¥433¥5,200
8Google Cloud¥6,363¥76,356
9日経新聞¥4,200¥50,400
10Spotify¥980¥11,760
111Password¥342¥4,100
12Amazonプライム¥408¥4,900
集計¥15,893¥190,712

月額合計1万5,893円!
年間にすると19万!
やばいね、これ😱

 わたくし収集癖はないのでプラモとかフィギアとか実用的で無いものを集めたりはしないので「無駄遣いはしない方」だと自分では思いこんでいたのですが、逆に実用的と思われる物に対してはお財布の紐がゆるいということがよくわかりました、はい。

 日経新聞はまだしもGoogle Cloudをサブスクにいれるかは微妙だけどいれてみた。

見直し結果

 まだ全部解約とかしてないけどこうする。

No.項目見直し後
月額(税込)
見直し後
年額(税込)
1iCloud¥130¥1,560
2Strava Premiun¥0¥0
3Todoist プレミアム¥0¥0
4Money Forward プレミアムサービス¥0¥0
5Adobe フォトプラン¥1,058¥12,696
6ATOK Passportベーシック¥324¥3,888
7Evernote¥433¥5,200
8Google Cloud¥6,363¥76,356
9日経新聞¥4,200¥50,400
10Spotify¥980¥11,760
111Password¥342¥4,100
12Amazonプライム¥0¥0
集計¥13,830¥165,960

 あんま下がってねー。

解約したもの・グレードダウンしたもの

 Stravaは最近自転車熱が下がってるので解約。ヒートマップがみれないけど使う時に復活させる。

 Todoistはタスク管理ツールですね。最近だと細かい管理は自作のTaskClearでやって、GTD的な管理は無料のソフトでも十分な気がしているので解約。

 Money Forwardはお金の管理ちゃんとしようと思って契約したけど、あまり活用できてないので解約。資産推移とか見たくなったときは一ヶ月だけ契約したりしようかなと思っている。

 ATOK Passportはプレミアムの辞書機能は便利ではあるけど頻度からして節約のためグレードダウン。ATOK自体はやっぱり賢いので手放せない。Google日本語入力でも我慢できなくはないけどね。でもATOKって日本語の変換候補に英単語を表示してくれるけど、この時に辞書が表示されないのか。まぁ我慢。

解約できなかったもの

 iCloudは主にiPhoneのバックアップの為に残した。というかSleep Cycle Alarmのデータバックアップの為に残していると言えるかも。値段安いしなというのはある。

 一番ビッグなGoogle Cloudはこのブログサーバーの運用費用で他にもサクラとか安いところあるけど、クラウドの勉強の為にはやめられないかな。Mastodon動かしたりしていて重くなってきたのでCPUを1つ追加したので月額上がっちゃったな…。

 日経新聞も勉強の為にやめられない。やっぱりなんやかんやでみんな読んでるんだよね。高いけど。

 毎回どうしようか悩むのがAdobeフォトプラン。LightroomとPhotoshopのサブスクリプションだけど、Lightroomのかすみの除去が優秀すぎてMacの写真アプリに移行できない。使用頻度からいくともったいないんだけどね。

 Evernoteも会社で使用禁止になってPDFとかつっこむ機会がへったのだけど、最近同期台数がフリープランだと2台までに制限されてしまったので、やめられないかなと思っている。MacとiPhoneではEvernote必須でiPadはラフを取り込むのに使うし、最近はWindows PCでも調べたことメモしたりするか2台は厳しい。他にもノートアプリは増えているのでそちら使うのもありかもしれませんけどね。

 1Passwordもランダムで長いパスワードをサイト毎に管理するためには必須。

 音楽は家でパソコン作業しているときに聴きたくなるのでSpotifyはやめられない。一応一ヶ月毎に契約しては停止して使う時だけ契約しなおしてるけど、結局毎月使ってますね😅

[追記]
Amazonプライム忘れてました。これこそ節約すべきかも。

ちりもつもれば…

 たかだか300円とか400円とか思っていても何千円もいきますね。

 まぁ一番大きかったのは日経とGCPだったのだけど、勉強だと思うとなかなか切り捨てられないし、逆に切り捨てられないようなサービスを提供している、この2社ってすごいなと思った次第でした。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧