A-TAK.COM

iPad Pro 意外といいかもしれない

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

20151231ipad pro good 01

 あーあ、買わないつもりだったのに、iPad Pro(128GBシルバー Wi-Fiモデル)買っちまったよ。

iPhone 6 Plusにしてタブレットの利用頻度が減ったのに

 iPad Air(初代)を持っているのだけど、最近めっきり使わなくなっている。最近だと下手すると一ヶ月ぐらいつかってないかも。以前は毎日使っていたぐらいなのに。

第3世代iPadユーザーがiPad Airを買う理由なんてないに決まってるじゃないですか | A-tak-dot-com

でも、いいんです。実は私、iPad結構フル活用しているんですね。前にも書きましたが、コンテンツ見るには最高のデバイス。常日頃使うものだから、より便利なものをと思ってしまう。

 これってiPhone 3GSを買ったときにパソコンの利用頻度が激減したのと同じで、iPhoneがiPadの仕事をだいぶカバーしてしまったからなんですね。

iPhoneが便利過ぎてPCやMacをあまり使わない | A-tak-dot-com

これらのことは全部iPhoneでできてしまう。しかも、MacやPC使うよりも、もっと手軽にできてしまう。俺のMacBookAirは常にスリープ状態で、開けば瞬時に使えるようになるけど、iPhoneと比べると、それすら面倒くさく感じてしまうほど、iPhoneは簡単。

 iPhone 6 Plusにしてから画面がでかくなったので、ブラウジングも動画も漫画もiPhoneでも問題ないぐらいに扱えるようになった。バッテリーが保つのも要因として大きくて今までだったらiPhoneの充電切れるかもしれないから家ではなるべくiPad使うようにしていたし、そもそも家に帰ったらまずはバッテリーが空になりかけているiPhoneの充電から始まるのでiPhone自体が使えない状態になっていた。

 そういやSurface3 も買ったにもかかわらず、すぐに使わなくなったけど、もしかしてiPhone 6 Plusのせいだったのかも。

 一応技術系に携わる人間としては新しいテクノロジーに触れておきたい…という動機もなくはないですが、家に帰り着いて実際使いはじめるまでは「また、Surface3の時と同じで利用用途がはっきりしない無駄な買い物をしてしまった…」と、やや後悔気味な気持ちでいましたが一日使ってみた感触からすると「意外といいんじゃない、iPad Pro」と思うようになってきました。

iPad Pro対応アプリのみを使うといいよ

 意外といいんじゃないの?と思った理由としては、普段使っているアプリがiPad Proに対応しているからだと思う。たとえば、OmniFocus・OmniOutliner・Evernote・Safari。で、これらは同じアプリのMac版も使っている。

 iPad Proに最適化されているアプリだと、Mac版と変わらない感覚で使うことが出来る。一瞬、Macで作業しているのと錯覚しそうになるぐらい。そうなると「iPadなのにMacと同じことができる!」といるシーンが多くなるので、「意外とiPad Proいいじゃん!」という好評価に繋がってくる。

 Twitterでもつぶやいていたのですが、半年後ぐらいにiPad Pro用のアプリが揃ってきてから真価を発揮できるんじゃないかなと思います。

持っているMacがMacBook Pro with Retina display

 私の場合、所有しているMacがMacBook Pro with Retina display 15インチという巨大ノートブックだというのもiPad Proの好評価に繋がるのかもしれません。やっぱMacBook Pro with Retina displayはデカくて重いですから。

 逆にMacbook AirとかMacbook持ってる人はサイズが被るのでiPad Proをわざわざ持つ理由はあまりないかもしれませんね。

対応アプリ使わなければただのデカいiPad

 iPad Pro対応のアプリじゃないと表示もぼやけるし、本当にただの画像を引き伸ばした「デカいだけのiPad」。

 Apple Storeの店頭でじっくり触ったときは、本当にただのデカいだけのiPadという評価だったんですが、じっさい自宅でじっくり使ってみると印象がこんなに違うもんですね。自分が普段使っているアプリがPad Proに対応しているならば、使ってみるのも手ですよ。

 あとRetina Macじゃない人は、この大きさでのRetina表示に感動するかも。文字が綺麗というのは文章作成でもブラウジングでもうれしいです。

 ちなみに表参道のアップルストアでは年末時点でiPad Proは全滅してしましたが、銀座のアップルストアは在庫たくさんあったみたいです。Apple PencilもSmart Keybordも在庫ありでしたが、行く前に電話して在庫聞いたがいいでしょうね。

 iPad Proについては引き続き何回かレビューしますね。

[追記]

普通にヨドバシやAmazonで売ってるんですね。ポイントも付くのでヨドバシで買えば良かった…。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧